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見込み客を紹介してもらう

口コミは、顧客が自分からする行為です。お店から、口コミの働きかけはしますが、顧客の気持ちしだいです。

紹介依頼は、お店が顧客にしてもらいます。口コミより紹介者の役割が大きくなります。

紹介依頼について、何冊も本があります。しかし、内容は玉石混淆です。それは、紹介依頼を、営業と考えているからです。例えば、顧客おかまいなしのトークスクリプト(台本)。その場で顧客に電話をかけてもらう方法。どちらも、営業の都合です。

もとから出発点が違うのです。「売り込むため」のテクニックは顧客に嫌われます。小さなお店には不要です。せっかく交流を深めても台無しです。出発点は「顧客を尊重する」です。

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「営業よりも、交流しよう」。 一生涯の顧客(岩盤固定客)になってもらう技術を解説します。 起業・開業予定の方、フリーランス・個人事業主、経…

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