見出し画像

冬の野草と、薬効と。

冬の季節が始まり、
野草たちの持つエネルギーは、
腎臓を補う」お手当てが色濃くなってきました。

今週の野草×デリバリーでは、
数珠玉/ジュズダマ

画像1


枸杞の葉/クコ

画像2

南天/ナンテン
石蕗/ツワブキ
温州みかん/ウンシュウミカン
枇杷の葉/ビワ

画像3

・蓬/ヨモギ

画像4

YASOUオラクルカードでも登場するヨモギは、この、12月〜1月の、寒い季節に地上部にまだ残っている子を描きました。この頃のヨモギは、同化するかの如く、色も香りも、土のようになります。

成分的にみると、6月のヨモギが一番薬効が高いといわれておりますが、私は同じ季節を共にいる野草たちが、私たちの心体を補うチカラを一番強く宿していると思うので、もちろん今のヨモギも使います。それはもう、じゃんじゃんと。

お風呂に入れて薬草風呂にしたり、オイルで抽出してからミツロウと合わせて薬草バームにしたり、車に入れて香りをクンクン嗅いだり……。野草は「食べる」ことだけにフォーカスするのではなく、いつもの生活をより豊かにするアイテムとして楽しめるのです。

そうそう、「食」としては、この季節、芹(セリ)が美味しくなってきましたよ!霜が降りると、セリもクレソンも青ざめてしまうので、、、今が食べごろです。

次回の野草×デリバリーは
12月22日、今年はこちらが最後のお届けとなります。新しい年を迎える野草たちと、出逢えますように。。。

そして皆さまがステキな日々を、野草と共に歩めますように。Have a lovely YASOU life.

Miki

野草×デリバリー↓

画像5

レンゲ米も配送しています↓

画像6

HP
www.manmaruno.com
オンラインショップ
https://manmaruno.stores.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?