見出し画像

人生における成長は、ただの階段状ではない!

こんにちは。

3G commit! のみきちです🌱



人生における成長とは、人間性の成長と言えます。

ルー・タイスの言う「精神性のGoal」こそがもっとも重要なGoal設定であるように、人生では人間性の在り方が最も重要になります。

あなたはどんな人間で在りたいのか。

これは、ぜひ毎日、自分自身に問い続けていただきたいですね☺️


人間性の成長とは、抽象度の上昇と言い換えても良いでしょう。

私たちは、抽象度が上がる度に、生きることがラクになっていきます。

生きづらさに絡め取られていた人生から抜け出し、精神的にも社会的にも幸せになっていきますよ✨


私たちは「成長」と聞くと、階段を一段ずつ登っていくようなイメージを抱きがちですね。

過去に克服したはずの課題や悩みが、ある日突然顔を出してくると、登ってきたはずの階段を降りてきてしまったように感じてしまいがち。

今までの苦労はなんだったのか…と、振り出しに戻されたような徒労感に襲われ、歩みを止めてしまうこともしばしばありますね。

でも、この現象は決して逆戻りではありませんよ☺️


私たちが覚えておきたいのは、抽象度は螺旋階段上に上昇していくということ。

振り出しに戻ったように感じる時は、一周回って一段上の階に到達した時。

子供が親に肩車されるように、同じ場所に立っていながら、より多くの情報が目に入るようになったのです。

振り出しに戻ったように感じても、見えている景色は過去の同場面よりも広がっています。

抽象度が上がらないと見えてこない情報というのが、この世界には存在しているのです🍀


もし、あなたが「私って、全然何も見えてなかったんだ…」と絶望したなら、それは全力喜ぶべきことです🌟

あなたの抽象度が上昇し、より広く世界を眺められるようになった何よりの証ですからね(^^)

そうやって少しずつ、着実に成長していけば良いのですよ〜!


このような局面というのは、独力では観測できないことも多く、情動に走らないための身体性も必要になってきます。

悩んだ時、迷った時はぜひ、3G commit! を頼ってくださいねヽ(´▽`)/

少し予定がずれ込んでおりますが、新企画も募集できるよう計画中です。

もう少しだけお待ちくださいね💖


↓過去の記事はこちらから読めます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?