見出し画像

愛は手から伝わる。自分を癒し、大切な存在に愛を伝える手を手に入れよう。

こんにちは、3G commit! のみきちです。


私たちは時に、大切な存在をどうやって愛すれば良いのかに迷い悩みます。

親や子ども、親友やパートナー。

同じ夢を抱き、共に成長する仲間たちへ。

やりたいことを応援し、できればその人が生きていく道に大きな障害のないようにしてあげたい。

だから、言葉や態度で道を示したり、お金や物を与えて支援しようと試みます。


しかしながら、私たちは不必要に介入しすぎたり、逆に干渉しなさすぎて、想いとは裏腹な現実にやきもきする。

「どうすれば、この "あなたを大切にしたい" という気持ちが伝わるのだろうか…」

絶対的な正解はないとわかっているけれど、いつも方法ばかりを探し求めている。

ほとんどの現代人が、どこかしらの場面で愛の伝え方に悩み苦しんでいますね。


3G commit! がいつもお伝えしている、「心と身体の使い方」という観点からすれば、非常にシンプルな方法で愛を伝えることが可能です。

私たちは時代を経るごとに賢くなったけれど、理性を重視しすぎたために、気持ちの問題を気持ちで解決しようとしてしまう癖があります。

現代こそ、すべてのカギは身体にあると気づく必要があるのです😁


これは 3G commit! の見解ですが、究極の愛情表現は「手当て」だと考えています。

その人の本心は手に現れる。

みきちはリラクゼーション店での勤務経験があるのでよくわかりますが、セラピストが義務的に施術しているのか、心を込めて施術をしているのかはお客様に全て伝わります。

たとえ技術が拙くとも、懸命に手を尽くしてくれていれば、その気持ちはちゃんと伝わるのです。


私たちが「愛情を受けた」と感じた記憶には、大抵の場合スキンシップも含まれています。

親が何気なく、頭にポンと手を置いてくれた時の安心感やあたたかさ。

祖父母の元を訪ねただけで、手を握って「ありがとう」と訪問を喜んでくれたむず痒さ。

あらゆる場面で肩や背中を支えてくれた、誰かの手の記憶が、あなたが受けた愛情の記憶そのものなのです。


「どうすれば良いか」は単純で、手を以って伝えていけば良いんです。

それにはまず、自分自身を愛せることが必要不可欠です。

私たちは自分を愛せた分だけ、他人を愛することができる生き物なんですよ(^^)


ただ、多くの現代人が愛情を感じ取る身体のチャンネルを閉じてしまっているのが現状です。

感覚をシャットアウトしないと、辛くて生きていけなかった背景があるからですね。

自分自身に手で触れてあげることでも、チャンネルの感覚を取り戻すことは可能ですが、膨大な時間を必要とします。

このチャンネルを再び開いてもらうには、やはり他者からの「手当て」を受けるのが一番の近道です。

3G commit! の気功整体は、クライアントさまのチャンネルを開くためのメニューでもあります。


他者からの導きを受けながら、ご自身でも身体に手当てを続けていくと、愛を伝える感覚がわかってきます。

自分が満たされてくると、「本当に、方法なんて重要じゃなかったんだな」と実感できるようになります。

大切な存在に対して、ちょうど良い距離感で付き合うことができるようになり、自然なスキンシップも行えるようになりますよ👍


まずはご自身の手を育てましょう♪

そしてできるなら、身近な人々と手で触れ合う機会を多く持ってください。

たったそれだけでも十分に心身は変わってきますよ(*^^*)


↓過去の記事はこちらから読めます↓


↓セッションはこちらからご応募ください↓


↓質問や感想はこちらにお寄せください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?