見出し画像

恐怖はこれほどまでに、人間のIQを著しく低下させるのです…。

こんにちは、3G commit! のみきちです。


Goalを達成するためには、抽象度の階層を上昇させる必要があります。

つまりIQを上げること、ですね。


私たちのIQは常に一定ではありません。

その日の体調や情動の発火によって、上がったり下がったりするものなのです。

実は、IQが上がる瞬間は24時間中にほんの数秒くらいしかないんですよ😅

その一瞬をいかに逃さないか。

この一瞬のために、私たちは心穏やかに、粛々とやるべきことをこなしていきたいのです。


IQを下げる要因は、恐怖や怒り、緊張、過度な興奮状態などです。

その中でも根幹に根付いているのが、恐怖と言えるでしょう。

これは紛れもない事実ですが、現代ではほとんどの人間が、常にIQを下げざるを得ない状況で生活しています。

目に見えない恐怖に、24時間365日晒され続けているのです。


普段はどれだけ頭が良くて、周囲から頼られるような人物でも同じです。

無意識に恐怖を抱いている事柄に対しては、それこそ「らしくない」くらいに狼狽え、方向性を見失ってしまう。

「とにかくこの状況を回避したい」と思うばかりに、短慮とも言える浅はかな行動を取ってしまう。

それほど、恐怖は人間のIQを著しく低下させてしまうのです。



私たちは、この目に見えていない、意識すらできていない恐怖と対峙していくことになります。

もはや、そうすることでしか望むものは得られない。

それに気付く人々が、これから増えていくことでしょう。

今から自分の恐怖に向き合えば、あなたは時代の先駆者ですね(^^)


3G commit! も、そうした先駆者の一人として、皆さまの手助けをしていきたいと活動しております🌱

我慢したりとか、無理に辛い想いをする必要はありません。

むしろ、ふわっとゆるっと、ご自身のペースで心地よく過ごすことです。

プロのサポートがあれば、ご自身のペースの作り方も実践的に身につきますよ✨

↓1月のセッションは残り1名さまです↓


↓質問や感想などはこちらへ↓


↓過去の記事はこちらから読めます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?