見出し画像

自信を持てとか…眠たいこと言ってんじゃないよ!(笑)

こんにちは、3G commit! のみきちです。

あなたはまだまだ、こんなもんじゃない💪



3G commit! は、たま〜に研修指導の依頼を受けたりします。

めっちゃ成功しちゃうので、いつも大盛況ですよ☺️

依頼者が会社だったりすると、上司が部下に「自信を持ってくださいね(^^)」なんて言うんですよ。

君たちはたくさんの可能性を秘めている、だから自分を低く見積もるな。自信を持て。

言っていることは素晴らしいし、その通りです。

…だけどさ!

そんなんだから、うだつが上がらないんだよ!🤣

眠たいことを言ってんじゃないよ!って思いますよね。


指導者がやるべきことなんて、そんなに多くはないんです。

「お前すげえじゃん!」
「絶対できる、大丈夫!」

正直、これだけです(笑)

実際、3G commit! はこれしかやらないんですよ。

でも、2時間あれば、指導を受けた方々は劇的に伸びていきますよ〜ヽ(´▽`)/

みんな、自身の変化に驚きながらも感動して帰っていく姿は、いつ見ても圧巻ですね♪


指導を受けた方が口を揃えて言うのは…

「こんなに褒めてもらえるなんて、すごく嬉しい!」
「なんだか自分がデキるやつな気がしてきて調子に乗っちゃいそう😂」

という感想です。

いいぞ、どんどん調子に乗れ〜!って感じですね(^^)


そこからいつも思うのは、普段どれだけ褒められてないんだよ…ということです。

他人の成功をすべて、本人の努力に任せてしまっているんですよね。

明らかに、指導する側の責任放棄です。

「自信を持て!」とか、眠たすぎるんですよ。


よくあるのが、努力だけを褒めるパターン。

やったら褒める、やらなかったら褒めない。

人生は努力次第だと考える人間の悪いところです。

可能性を感じているんだったら、自信を持ってほしいんだったら、なぜ自信を与えてやらないのか。

「お前にはできる!」「お前はすごいヤツだ!」と、なぜ言ってやらないのか。

まだ見えぬ未来に対して、「絶対大丈夫だ」と上司が断言できないのに、部下にそれをやれと言うのは怠慢もいいところですよ☺️

身銭を切れ。

指導者の姿が、後ろを歩く者の姿です。

あなたがあなたの人生に「大丈夫!」と断言できれば、周囲は勝手に変わります。

まずは自分に語りかけることから始めよう。

すべてはそこからですよ🌱


↓過去の記事はこちらから読めます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?