見出し画像

自分の夢を一番否定しているのは、自分自身かも。

こんにちは、3G commit! のみきちです。

みなさん、自分に「私はできる!」って言いたいですよね☺️

大丈夫、言えるようになりますよ。



生きることは、誰かと関わりを持つこと。

大なり小なり、他者の存在があるからこそ、私たちは社会生活を営むことができます。

他者が居ることはありがたいことなんですよね🌸


ただ、トラブルも付きもので、交通事故のような衝突に出くわしてしまうこともあります。

誰かと意見がぶつかったり、喧嘩してしまったり、ふとした言葉で人間性を否定してしまったり。

その度にケアをしてあげられれば、それらは良い経験になります。

しかし、幼少期からケアを受けられず放置されてきてしまうと、それらは自己否定の材料と化してしまいやすいのです。

「自分は誰かを怒らせてしまうダメな人間だ」
「自分が意見を言うことで、周りに迷惑をかけてしまう」
「私はすぐに人を傷つけてしまう…」

何か新しいことにチャレンジしようとする度に、このような言葉が身体を駆け巡る。

だから、一歩が踏み出せない。

それどころか、更に失敗経験を積み上げる結果を生んでしまう。

そうして、「お前には能力がない、何も成し遂げられない」という内なる声を増幅させてしまうのです。

自分の夢を一番否定しているのは、自分自身であることが多いのです。


交通事故のショックがPTSDになりやすいのと同じく、人間関係のトラブルもショックが大きく、ケアが必要なものです。

いくら歳を重ねようと、それは変わりません。

何か壁にぶつかった時、まずやるべきことは自分をケアすることなのですよ☺️

私たちが上手くいかない時は、ケアされてこなかった自分自身からのSOSが発せられている時。

それは心の問題でもありますが、神経系を伝って身体にも表出します。

心と身体、両面から自分自身を大切にすることを、今一度学ぶべき時だということです。


これって難しそうですが、数をこなして慣れていけばいいだけです👍

自分のケアも、細々と続けていくだけ。

コツコツ取り組んでショックが癒えていけば、「困難へのストレス耐性」みたいに表現されるものも、勝手に培われていきます。

成功するためのヒケツは、自分の聲を聴くことなのですよ🐾


これからも一緒に、ご自愛の練習をしていきましょうね♪

日常のあらゆるお悩み相談も、気軽に聞いてください🌟

下記のお問合せフォームからなら、無料で相談できますよ〜ヽ(´▽`)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?