見出し画像

私にはできない…と思いながらも、「私にはできる!」と言ってみる。

こんにちは、3G commit! のみきちです♪

大丈夫、みんな可能性のカタマリです👍



私たちは自分の作った言葉で生きています。

そして、他者も私たちが定義した言葉通りの人物になっていきます。

私たちが最も大事にするべきは、どんな言葉を自他に与えていくかなのです🌱


いつもは現象や物体が先にあって、それを形容・説明するために言葉が存在すると思いがち。

けれど、物事の価値を真に決定づけているのは、実は言葉の方なのです。

物質そのものに絶対的な価値があるとするならば、日本で当たり前に得られる湯水は、世界中で同じように扱われるべきだということになります。

けれど実際には、水資源が貴重な国も多く、その土地の状況によって重要度は変わりますよね。

同じ「水」という物質に対する価値ですら絶対的ではなく、そこに付随する情報によって変化するのです。


これは全ての存在に対して同様のことが言えます。

私たちも、個体そのものに絶対的な価値はない。

時代や場所、状況によって価値は変わり続けるものです。


更に言えば、人間の脳はとてもクリエイティブで、己が抱いている臨場感通りの現実を作り出します。

そして、臨場感が高い情報の一つが言葉です。

最も影響を与えている言葉は、セルフトーク。

「私には無理だ…」とか、「成功する気がしない…」とか、「置いていかれたらどうしよう…」とか、内心で呟かれる言葉たち。

1日に7万回も繰り返されている…なんて言われたりもします。

セルフトークの臨場感が高くなってしまうのは、この回数の多さが要因でもあります。

いくら能力が高くても、24時間絶えずダメ出しされていたら、「私は何もできないダメ人間だ」が自己評価になってしまうのは仕方のないことだと思いませんか?

そうすると、脳は「私は何もできないダメ人間だから、能力が低くあるべきだ」と判断してしまうのです。

そして、実際に能力の低い人間へと変化していく。

私たちは、言葉通りの自分にならざるを得ないのです。


この事実は、嬉しいことでもあります☺️

自分を素晴らしい人間であると定義すれば、勝手に素晴らしい人間になれてしまうからです。

要は、言葉の量で押し切ってしまえば良いのです。


セルフトークというのは半自動的に繰り返されているので、制御しようがない面があります。

しかし、私たちは意識的に言葉を発することも可能です😁

意識的に発する言葉は、無意識的な言葉よりも遥かに重要度が高い情報です。

脳がそれをスルーするわけがない。

意識に上げる情報の方が勝つのです🌿


大事なのは、何度も意識に上げること。

初めは無視されたり、反発を喰らいます(笑)

それでも、量で押し切ることです。

天秤をイメージすると良いでしょう⚖️

今は圧倒的に「できない!!!」の比重が大きい状態です。

だから、数十回繰り返したところで何の効果も感じられない。

でも、秤が「できる!」に傾き始めた瞬間から、現実は一気に変わりますよ👍

「私にはできない…」と思いながらも、「大丈夫、できるよ!」と言ってみる。

すべてはそこから始まります。

それ以外は何もしなくていいんです✨

ぜひ、言葉が起こす人生変革を、あなたの身体で感じてくださいね⛱️


↓新企画鋭意調整中…↓


↓過去の記事はこちらから読めます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?