見出し画像

【liloレシピ#003】全粒粉100%のliloパン(動画あり)

こんにちは、 
『パンと保存食の教室 Le Cercle』の松井みきです。
食べること、健康、発酵関連が大好き!
”美味しい!”を大事にしています。

安心材料の手作りパンで家族を笑顔に
季節の保存食で心豊かな暮らしを
日常の小さな楽しい、心地よいを一緒に探しましょ♫



◎全粒粉100%のliloパンってどんなパン?

小麦の皮も中身もまるごと挽いてある”全粒粉”

通常の白い小麦粉に比べて
ビタミン、ミネラル、脂質を多く含むので栄養価が数倍高く、GI値が低い全粒粉。
その粉だけを使ったヘルシーなパンをご紹介します。

ハード系に見えますが、このレシピで焼くとふわふわして柔らかい食パンに近い食感。
はちみつの優しい甘さと全粒粉の香ばしい香りは相性抜群!
動物性不使用・ノンオイル・ホールフードなので食事パンとして最適です。

味の濃いスパイスチキンやハム、ベーコン、目玉焼き、サンドイッチ等に合う!^^

ヘラで捏ねて生地を作るので手は全くよごれません。
そして鍋に生地を入れて焼く方法のパン作り。
動画も合わせてご覧ください🙆‍♀️


鋳物等の無水鍋でカンパーニュ系のパンを焼く場合ですと、
鍋自体の予熱が必要で、鍋を高温でしっかりとあたためてから
パン生地をとても熱い鍋にうつして
オーブンへ入れることになるので、なかなか大変です。

その点、lilo鍋は熱伝導が良く遠赤効果が高いので
鍋自体の予熱をしなくても火が入るのが早く、
高さが出てふっくらと焼き上がります。
これには私も驚きでした。



下部の作り方では動画メインでお伝えします。

パン作りに慣れている方は食パン型に入れて焼いても良いですよ。
(1斤分になります)

※レシピや作り方の営利目的でのご利用、無断転載はお断りしております。

パン豆知識:全粒粉

全粒粉は膨らみにくい粉なので、通常は20%以下の配合にします。多めに配合するとどうしてもずっしりと重いパンになってしまいます。
ですので全粒粉100%でパンを作るのは難しいと言われています。
100%で焼こうと思うと超微粉砕された特殊な全粒粉が必要となります。

ですが今回ご紹介するこのやり方なら、特別な全粒粉でなくても膨らみ、柔らかに焼けるのでぜひお試しください。
私の教室で60名さま以上が受講、ご自宅でもリピート率の高い人気メニューです。

推奨鍋:lilo roundL

◎材料

ここから先は

1,102字 / 9画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?