見出し画像

今どこにいますか?

Uruさんの「アリアケノツキ」という歌が最近ドライブ中によく流れていて、いろんな想いがぐるぐるして、泣きそうになっていたのですが

今日nanaのなかの方から、この曲がUruさんのお父様が亡くなられた時の、お母様の日記が元になっていたことを教えて頂いて、改めて聴いて号泣😭

悲しいかな、人は誰もがみんないつか順番に居なくなります

うちの母も他界してもう10年になろうとしています…父が逝って2年半

実は先日パートナーくんと京都に行っていたのですが、京都から大阪に写活に向かう途中、Googleナビが新しい道を勧めるので言う通りに走ってたら、何故か実家のすぐ横に出てきてしまい…

といっても、実家は解体してもう跡形もなく、その実家から100mくらいのところにおばあちゃん家(本家)があって、叔父が独りで住んでたんですが、その叔父も昨年他界…横の家に叔母も住んでたんですが、施設に入ってしまっていて、
そのエリア一帯が空っぽにになっていて…

運転してくれてるパートナーくんに、最初はその偶然に興奮して、そこおばあちゃん家!横がおばちゃん家!おばあちゃんとこの田んぼ!その先にウチがあって、もう無いけど実家実家!!!

なんて、笑って叫んでいたのですが……

「でも、もう誰もおらんねんけどね…」って口にしちゃった途端に
涙が溢れて止まらなくなって、「いや、ホンマに誰も1人もおらんくなってる」って…いつも3軒を行ったり来たり、笑いとおしゃべりが絶えなかった親戚一同がもう誰もいなくなっている、田んぼの真横を通って去ってきて、本当に悲しくて…
車の中でしばし胸がいっぱいになってしまったんですよね

なぜ逆方向だったあっちの道をGoogleは勧めたんだろう、、って

うちの親がパートナーくんを紹介しなさい、って呼び寄せたんじゃないかとか色々一瞬の間に考えてしまった出来事でした

そう、人は順番に居なくなるってわかっているんだけど
辛いね…
居た人が居ない
って

大切な人とも、ある日突然会えなくなるから
ちゃんと「愛してる」は、本当に伝えたい人に伝えないと、ですね!

*banner photography by mikia, @北浅羽桜堤、埼玉


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?