見出し画像

自己肯定感を上げるための「自信」は創るもの

皆さんご存知でしたか。「自信」は自分で創るもの、創っていくことができるものなんだそうですよ✨

この週末は、アドラー流メンタルトレーナー資格講座を受講していました。以前からいろんなSNSで講座広告にリマケされまくっていて、ついポチッとしていました。はい、あの自己肯定感の本を書かれている、中島輝先生の講座です

私、昨年末ですが、ひどく悩んで落ち込んで自己肯定感がドーンと下がっていたことがありました。その頃書いた記事がこれですね↓

そして、そおいえばこの講座が「アドラー流」ってついていたけど、私、アドラーの「嫌われる勇気」も、「幸せになる勇気」も本を持っているのに、読めてない…って思い出して慌てて読んだのがきっかけで、

めちゃくちゃアドラーに興味を持ち始めてる昨今となっての受講。そういう意味では、アドラーアドラーはそんなにしてなくて、あくまでもアドラー流という講座ではあったのですが、

本当にいろんなワークをして、50名ほどの全国からの受講者の皆さんとブレイクアウトルームで交流して、久々にたくさん方々と交流をした2日間で楽しかったです

その中で、一番ラッキーだったな、と思ったことは「自信」の創り方を教わったことです。講座の内容をそのままは残念ながら共有できないのですが、

私が個人的に元からやっていたことで、教わったことに近かったことがあり、あっ、私のやっていることってそういうことじゃない?って思えたのでそれらをお伝えすると…

・私は寝る前に今日一日の3つの感謝を唱えてから寝ています
・うまくいっている自分をイメトレする
大丈夫大丈夫って言って聞かせる
やる前に悩まずにとりあえずやってから悩むとか

教わったこととは多少違う部分もありますが、似たようなことが含まれていました。きっと皆さんも、気づかないうちにやってらっしゃることが、いくつかはあると思います。何事も改めて肯定的に、肯定的に、って意識することで、どんどん自信がついていくのかもしれないですね

ついでにアドラーがいう「勇気づけ」も自分で習慣化していけるものだそうです

アドラー流だったのですが、どちらかというと自己肯定感について色々と考えさせられていました

あぁ、でも余談ですが、途中のアドラーの認知論のワークは、写真を見て質問に答えるものでしたが、私のライフワークになっているPoints of You®︎そのものだったりもして、

アドラーとマインドフルネス(禅)
アドラーとPoints of You®︎ 
アドラーとコーチング
アドラーと自己肯定感
コーチングとPoints of You®︎
Points of You®︎とマインドフルネス(禅)

なんか色々と、どんどんどんどん、繋がっていっていて、だんだん頭の中で消化しきれなくなってきちゃっていますけど、ちゃんと整理せねば!😂

そして、明日は、セルフブランディングの飯沼暢子さんのセッションもあるので、楽しみにしてるんです…

と、思いつくままに書いているうちに週末が終わってしまった💦

関連記事:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?