見出し画像

試験的なハイブリッド勤務が始まりました

4月からUK本社がハイブリッド勤務体制をスタートして、日本もタイミングよくマンボウが解けたので、一緒に試験的にその試みが始まりました

うちの場合、部署ごととかではなく、1個人がその人の役割を果たせる範囲内でオフィスに来る頻度をまずは選んでみる、そして上長が「うん、あなたはその頻度で大丈夫ですね」ってなったら、その範囲内で一応オフィスに行く日は個人が決めて良し、ラッシュアワーを避けて行って帰っていいので、本当に2年間の100パー在宅勤務明けにリハビリ開始したような感じ

もちろん、職種によってはその2年間もずっと交代で出勤していたところもあるし、来るなと言われても家では息が詰まるからと申請をして出てきていた人たちもいます

でも、私は本当に100パー在宅勤務で成り立っていたし、このハイブリッド勤務開始にあたり頻度を選ぶにも、1番少ない月に1〜4回というコースを選ばせてもらいました。始まるまでは、きっと月一回しか行かないだろうな、と思っていたところ、すでに今月3回午後から出社しました(会社携帯の交換があったからなんですけどw)

で、やっぱりリハビリですね、これ😂

この2年の途中で、中途採用でチームに加わった方々と初めて対面でお会いできたり、雑談が出来たりと良いことももちろんありますが、しんどいことの方がまだ多い。この2年でストレスフリーになっていた自分を再確認することに

・公共の交通機関、できるだけ電車に乗らないように比較的空いているバスで時間をかけて通勤するも、人が近くてドキっとする
・バスの中もそうですが、フリー席なオフィスの中でも人の声がとにかくうるさい、咳が気になるし恐怖
・オフィスでマスクしないで電話で話してるやつ、2m以上距離があっても無理
・運動不足になっていたので、少しの移動ですぐ疲れる

と、まあストレスフルです〜😱

長引いたウィズコロナライフで、すっかりマインドセットが変わってしまっていて、今からまた月に2、3日出勤(しかもラッシュアワー外に)するのもしんどい。よっぽどモチベーションのある別の用事と絡ませないと無理かもです💦

何十年も毎日出勤して仕事していたのに、不思議ですね

さ、どおなることでしょ
またご報告します、この後どうなっていくか乞うご期待!🤗

*banner photograph by mikia, @沖縄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?