見出し画像

「”日本の恥”」だと言われた。それでも実現したい夢がある。

こんにちは。

画像1

ロサンゼルスで和菓子D2C「Misaky.Tokyo」(インスタ)を立ち上げました、三木アリッサです。

2019年11月からプレローンチを開始し、トランプ大統領の高級ゴルフ倶楽部の公認(30社中の1社)、シュレックなど手がける”ドリームワークス”本社での販売(外部企業は10社ほどしか販売できない)も行なっております。

そういえばこの前、

「貴殿のは和菓子とは言いません。世界に発信するならば、和菓子としての自覚と伝統を守ってください。これ以上日本の恥にならないようにしていただきたいです。」

とメールにて匿名のご意見をいただきました。すごく重みのあるメールでした。

これまで

日本酒のベンチャーや、伝統工芸品特化ECベンチャーで事業開発に携わり、様々な職人さんに直接お話を伺ってきました。

コツコツ、一つ一つ丁寧な仕事。
この一つ一つの動作を守ることで伝統が積み上がっている。

伝統をこれまで守ってくださった方々に、深く感謝をしております。日本の良き文化を守ってくださっていること、頭が上がりません。

画像8

私にはできない。本当にすごいことだと思います。

だからこそ、これ以上職人さんたちが身を削っていく姿を見たくありません。良いものだから、正当にお金をとって欲しいし、若手がより憧れる職業になって、次世代に続いて欲しいと切に願っております。

しかし

今の伝統工芸には一つ課題があります。それは、シュリンクしていく日本にいることです。

日本は少子高齢化で、人口も、稼げる人も、経済も小さくなってしまいます。

画像3

画像4

特に伝統工芸品は、東京や大阪などの都市部からお金を引っ張ってくるケースが高く、打撃を受けるのは目に見えています。

今ただでさえ職人さんたちが今身を削って作られています。今はなんとか知恵を絞ってやられているでしょう。では10年後は?

そこで、

私はこの伝統をつなげていくために、海外で活躍する場を作ることを考えました。そのために、世界中の人に愛される形を模索しました。

画像5

日本の和菓子をそのままでは、海外では理解されないのです。

なぜなら、豆を甘くして食べる文化は少ないし(メキシコ人からしたら豆は日本人の米と同じ)、茶や黒のお菓子が美味しいとは思わないし(色鮮やかなグミが美味しいと食文化が根付いています)、そもそも西洋のお菓子と形が違いすぎるから味が想像しずらいため、選んでもらいづらいのです。

世界を相手にするために、所謂‘伝統’から少し離れた形を取りました。

そして、

日本の素晴らしい点「おもてなし」をより世界中の人に感じてもらうために、世界中の文化を取り入れることにしたのです。

画像6

例えば、ローズは中東やアフリカに人気です。ラベンダーはヨーロッパ、マンゴーはアジア、ハイビスカスはメキシコの食文化からヒントを得ました。

らに、ビーガン・グルテンフリー・無着色無添加にすることで、みんなが同じお菓子を共有して、思い出も共有していただけるように開発しました。

画像9

文化も食の信念も全てを超越して楽しんでもらいたい。そのおもてなしこそが、日本らしいのではないか...と考えております。

たしかに

私が今作っているものは、和菓子とは言い切れないのかもしれません。

でも、SUSHIでは、カリフォルニアロールで初めて寿司は許容されるようになり、今では日本の本当の寿司が求められるようになりました。

画像7

私たちは、カリフォルニア和菓子になり、伝統的な和菓子にも焦点をあてたい。

私は伝統をつなげたいのです。

伝統を守っていらっしゃる方々とは違うやり方かもしれません。これは皆さまは邪道と思われるかもしれません。

ただ、私も皆さまと同じ未来を見ているんだと...いつか認めていただけるように頑張っていく所存です。

今すぐ認めていただこうだなんて、400年以上続く和菓子の歴史に対して、そんなおこがましいことは思っていません。

ただ、一つお願いがございます。

どうか、私を叩かないでください。
どうか私のエネルギーを奪わないでください。

世界のCASHIとして、

日本のお菓子に新しい光を当てていけるよう頑張って参ります...!

SUSHI、HASHI、CASHIとして日本のお菓子が共通言語まで浸透されるほど頑張ってまいります。

引き続き叱咤1割、激励9割でいただけたら嬉しいです...!どうか引き続きよろしくお願い申し上げます。

ーーーー

画像10

三木アリッサ

Forbes Japan 地球で耀く女性100人最年少選抜(2018)/ Business Insider Japan Game Changer 2019

1992年生まれ。早大法学部在籍中にプリザーブドフラワー専門ブランド立ち上げに参画し、楽天ナンバーワンブランドに育てる。卒業後外資系メーカーにその企業初の学卒マーケターとして採用されCRMを担当。その後、日本酒ベンチャーで新ブランド立ち上げや、伝統工芸品ECの新規事業立ち上げに参画。さらにはイスラエル専門商社にて、新規事業開発Mgとして、過去最高売上の12倍を半年で更新。

現在日本のLVMHの創設を目指して、ロサンゼルスにて和菓子D2C「Misaky.Tokyo」立上げた。シュレックなど手がける「ドリームワークス」本社での販売他、トランプ大統領保有の高級ゴルフ倶楽部にて30社ほどしか選ばれない公認ベンダーの一つにも認定されている。

https://misaky.tokyo/
https://instagram.com/misaky.tokyo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?