見出し画像

畑日記

夏の終わりに蒔いた固定種の野菜たち。

本で読んだとおり

本当に個性があって
収穫時期もまばらで
時間をかけて育ちました。

個性があるのは、収穫するとき面白いし
収穫時期がまばらなのは、一気に食べきる必要がなく 慌てなくていいし
時間をかけて育つのは、急ぐ必要もないから見守れる

農家じゃない、家庭菜園初心者の私には
とてもぴったりだなぁと感じています。

しかも、味が美味しい!


カブ。この葉っぱが信じられないくらい美味しいです!


レタス、壬生菜、水菜、ルッコラ。
葉物野菜の苗は畑友からいただき、私の畑ですくすくと


ピッコロにんじん。一口にんじんとも言う。少し大きくしすぎたかな🥕


芽キャベツ。ありえないくらい甘くて美味しかった!


ブロッコリーもそろそろ収穫かな😊

ゆくゆくは、すべて固定種の野菜を育てようと
思っていますが

畑友から、苗をいただくので
そこは固定種にはこだわらず
ありがたーく🙏いただいている次第です。

そういうところは、ゆるーく柔軟にいきたいです。

ビーツは植えるのが遅かったからか
日当たりが悪かったからか
あまりうまく育っていません😢
また春にリベンジで植えようかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?