見出し画像

たくあんを作ってみた。

固定種の種を取り寄せ
畑で育てた大根を使って

沢庵づくりに挑戦してみた。


まずは収穫してきた大根を干す。
一気に田舎感の出た大阪の住宅街のベランダ🤣
葉っぱも干しました!
2週間ほど干して
しなしなになったら


樽の中へ!

どれだけレシピを読み込んでみても
糠に水を混ぜている様子がなかったので
お塩、昆布、唐辛子、砂糖を混ぜた糠を大根にふりかけました。
これであってるのかなぁ?と半信半疑。

葉っぱも一緒に漬け込んで

漬物石を置いて、3週間ほど待つ!

そしたら…


できた!!!!!

クチナシを入れたのに黄色くならなかったのは謎だけれども(クチナシの量が少なかったかな)
見た目は沢庵!

食べてみると…

おばあちゃんの味って感じ!
糠の味が全面に出ている昔ながらの沢庵。

太い大根はパリパリ感が完璧だったけれど
細い大根は干しすぎたからか、少々かため。
食べづらい。

もう少し塩味があってもいいなぁ
甘みがあってもいいなぁ

いろいろと改良したい
わたし好みにしたい点が出てきました。

来年はまた、違うレシピで挑戦してみるぞ!

畑でたくさんできた大根を無駄にしない
長く楽しむ方法。
これぞ保存食!
素晴らしき日本の伝統✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?