見出し画像

【あらかわレディースクリニック】計画無痛分娩の入院〜出産まで

2024年5月に三男を出産。
産院は東京都荒川区にある「あらかわレディースクリニック」。

ネット上に詳しい計画無痛分娩の出産レポがあまりなかったので、今回記録することにしました!

【分娩前日】

16:00 入院

旦那に車で送ってもらって、そのまま荷物だけ渡したら旦那は帰宅。

部屋まで助産師さんが案内してくれました。

残念ながら差額なしの個室が当日空いておらず、2日間は差額+8000円/1日のシャワー付き個室へ。

むしろお金が戻ってくる3人部屋も空いていると言われましたが、気を使うのが疲れるので、個室を選択。

お部屋の詳細記事はこちら。

差額ありのお部屋

16:30 NST

お部屋のベッドでNST。
20分くらいで終わりました。

17:00 内診

2階の診察室に移動して院長による内診。
子宮口1cmだったので、バルーン挿入。
もう少し空いている場合はバルーンなしらしい。

2年ぶりのバルーンは、入れた直後から生理痛みたいな鈍痛があり。
夜は麻酔科医がいなくて無痛対応できないので、陣痛に繋がらないかドキドキでした。

18:00 夕飯

ご飯はこんな感じ。

魚のごま味噌焼き+とり天

美味しくて完食!
食事の詳細記事はこちら。

22時以降は断食なので、間食持ってきてなかった私は、実質この夕飯が産前最後の食事に。

20:00 NST

再度お部屋でNST。
鈍痛も消えつつあって、前駆っぽい張りがちょこちょこ。

22:00 就寝

と言っても緊張であんまり寝れず…。
2時間に1回は目が覚めてしまい、寝不足に。
遠足前とか全然寝れないタイプ。

【出産当日】

6:45 起床

LDRに移動するために準備。
顔洗ったり、飲み物やスマホやらを小さいバッグにまとめたり。

7:00 LDRに移動

助産師さんがお迎えに来てくれて、2階のLDRへ歩いて移動。
ここから生まれるまでは部屋に戻れない!

7:15 点滴開始

まずは薬の入っていない点滴開始。
助産師さん2人に頑張ってもらうもルートが取れず、院長に刺してもらいました。

点滴中…

7:30 内診

院長による内診。
子宮口は2cm。
ここでバルーン撤去。

ついでに内診グリグリされて、激痛!
と思ったら、まさかのそのまま陣痛に…。

8:30 5分おきの陣痛

まだ耐えられる痛みだけど、ひどい下痢のときくらいの痛さ。
いきみたい感じとかはゼロ。

麻酔科医の先生が来るのは9:30くらいと言われて絶望。

本当なら8:30から促進剤を入れるらしいが、陣痛進んじゃうと痛くなっちゃうから、一旦麻酔科医が来るまで耐え抜く。

9:15 促進剤開始

そろそろ麻酔科医が来るから!と言われて促進剤の点滴開始。

顔をしかめるくらいには痛くなってくる。
間隔は5分おきくらい。

9:30 麻酔開始

麻酔科医さん到着!神様に見えた。

急いで背中にカテーテル入れて、麻酔開始。
挿入は注射の痛み以外はゼロ。

ちょっと最初管を入れた違和感あったけど、すぐ慣れた。

9:40 まだ痛い

麻酔が効き始めるも、まだ痛みは下痢レベル。
足がなんとなく痺れてくる。

決して無痛ではまだまだない。

10:00 旦那と長男到着

次男を保育園に送ったあと、そのまま来てくれた旦那と長男。
隣に和室があるので、そこで長男はずっとマイクラして待ってました。

10:15 まだ痛い

なぜか左側だけ痛みがなくならないので、左を下向きにして寝てみようってなる。

10:30 内診

まだ左痛いけど、導尿のために仰向けに戻る。
その後内診。

そしたらまさかの
子宮口7cm!早い!

10:40 麻酔追加

わー急がなきゃー!って麻酔科医さんがドタバタし始めて、強めの麻酔追加。
左だけまだ激痛で泣きたくなってくる。

無痛にした意味!

10:45 子宮口全開

ついでに自然破水。
進むのが早すぎて現場も私もパニック。

お股パカーンになって産む準備開始。

11:00 とにかくいきむ

まだ左側は痛い。普通に激痛。
陣痛の波が来るたびに泣きたくなるけど、目開いていきんでーって言われる。

あと残り数回だから!という言葉を信じて頑張る。

11:06 三男誕生

生まれてすぐ泣いてくれた!

横でずっと立ち会ってた長男が「ママお疲れ様!」って第一声で言ってくれて、第二のパパでした。

11:30 色々処置完了

お股は少し裂けたので縫い縫い。
胎盤もすんなり出てくれました。
出血量は多めだったらしい。後に貧血に。

麻酔が抜けるまで2時間LDRで休憩。
その間は旦那や長男も抱っこしたり、赤ちゃんの色んな検査したり、割とゆっくり自由に過ごせました。

12:00 ランチ

めっちゃお腹空いてたけど、寝不足と疲労で完食できず。

13:00 お部屋へ

旦那と長男も帰宅しランチへ。
赤ちゃんも新生児室へ行き、私も足の感覚戻ってきたので、部屋へ戻る。
寝不足がやばかったので、2時間くらい寝ました。

まとめ

総じてかなりの安産!

長男の時は破水から20時間近くかかって、しかも無痛でもなくて
「あぁ私は難産体質なんだ…。もう子供はいらない…。」
と絶望していた5年前。

3人目ともなると一瞬で生まれることに感動。

残念ながら完全無痛ではなかったけれど、痛みがあったからちゃんといきめたし、早く産めたのかなと。

でもやっぱり出産に痛みはいらない!

あらかわレディースクリニックでは、基本初産は無痛できないらしいけど、これから出産する全ママに、無痛分娩オススメします!

他の関連記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?