見出し画像

【あらかわレディースクリニック】入院時に必要な荷物

今回入院時に実際持って行った荷物と、あとから必要だったなと思った物などを記録します。


産院で用意されてるバッグ

よく産院にある、daccoのお産セットを入院と同時に渡されます。

画像お借りしてます

その中身はこちら↓

  • お産用パッドL

  • お産用パッドM

  • ベビーおしりふき

  • 産褥ショーツ

  • マミーパッド

  • オリジナル臍帯箱

  • 臍の緒ケア綿棒

  • 乳頭クリーム

  • 歯磨きセット

推奨されている持ち物

あらかわレディースクリニックでは、入院時の持ち物リストがオンラインで確認できます。

基本的にはこれに従えば問題ありません。

持って行った物

  • タオル1枚
    毎日支給されるからいらなかったかな

  • 赤ちゃん用ガーゼ1枚
    基本ティッシュ使ってたので使わなかった

  • 産褥ショーツ3枚
    産院からも2枚もらえるけど、汚れたりするので必須

  • 授乳用ブラトップ2枚
    授乳ブラでもOK

  • 夜用ナプキン
    産院のでも足りたけど、出血量は人によるので念のため

  • スマホ充電器
    コードは長い方が便利!

  • 洗顔料
    シャンプー、リンス、ボディソープしかないので、必要であれば

  • スキンケア用品
    サンプル品持っていきました

  • コンタクト、眼鏡
    必要な人は必須

  • ヘアバンド(授乳時用)
    髪が垂れてこないので便利

  • 水500ml3本
    足りなくなったら自販機で買えます

  • ペットボトル用ストロー
    分娩中にとっても便利

  • 赤ちゃん用爪切り
    赤ちゃんは意外と爪が伸びて生まれてくる!

  • とこちゃんベルト(産後用)
    2日目から腰が死ぬほど痛くなったので、持って行ってよかった

  • 着圧ソックス(むくみ用)
    足がむくみまくるので必需品

  • 小銭(自販機用)
    3階の自販機はコード決済できたので、なくても問題はない

  • ミニトート
    LDRに移動するとき荷物を入れるのに便利

  • S字フック
    ミニトートに荷物入れてベッド横に吊るす用

  • 保冷ボトルケース
    スリコで買ったやつ。常に冷たい飲み物が飲みたくて、冷蔵庫まで取りに行くのが面倒なとき便利。

  • ヘアアイロン(退院時用)

  • メイクポーチ(退院時用)

  • ベビードレス(退院時用)

追加で持ってきてもらった物

  • マッサージガン
    身体のバキバキとむくみ解消のため、途中で旦那に持ってきてもらった

  • うがい用コップ
    いつもコップでうがいしてるのに入れ忘れてた

  • 乳頭クリーム
    産院からもらうのはサンプル程度なので、足りなくなった

  • おやつ
    夕飯後に小腹が空いた時にあったらよかった

参考になると嬉しいです!

他の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?