見出し画像

私が人生で大切にしてきたこと

みなさん、こんにちは。Mikiです。

これまで私が歩んできた道を客観的に振り返ると、自分がこれまでの人生で何を大切にして生きてきたのか、新しく感じられたことがありました。今日はその部分について、これまでの留学やサッカーの経験を振り返りながら、まとめてみたいと思います。

留学先でのサッカーの存在

私が経験した初めての留学は高校2年生、16歳の時に渡ったニュージーランドでした。
母の「高校生の間に海外を経験してほしい」という思いから生まれた選択肢でしたが、英語など色々な点で不安がある中、当時所属していたサッカーのクラブチームを離れて違う環境に行くことは考えられず、はじめはかなり躊躇していました。

そんな中で、高校1年生の夏休みに母に連れられて現地の学校を訪問した際、サッカー部の練習に参加し、「サッカーができるなら良いな」と、サッカーが留学を決断する最後の後押しになりました。

大学でアメリカに渡った時は、サッカーを続けることを決めずに生活をスタートしました。色々な新しい選択肢にオープンな気持ちでしたが、それでも自分が居心地良いと感じられる場所や、授業以外で人との繋がりや経験を広げられる場所を探した結果、気がつけばサッカーで溢れる毎日となり、プレーを通じてたくさんの友達ができ、様々な文化や価値観を学ぶことができました。

イギリスの大学院へ進学すると決めた時も、1番の目的は新たに成長・経験できる環境を求めて、初めはサッカーと関係ないコースも見ていましたが、最終的にはサッカービジネスに特化した内容を受講し、ここでもサッカーに後押しされる形で留学が実現したと感じています。

私が人生で大切にしてきたこと

こうして振り返ると、これまで3度の留学における私の人生の中心には、常に「勉強すること」「人として学び続けること」があり、サッカーはそこにプラスして自分を導いてくれたもの、さらに大きな学びを与えてもらえたものであったように感じました。

これは海外に限らず、日本でも私のこれまでの生活には勉強や仕事が中心にあり、そこにプラスしてサッカーやフットサルのチームに入ってプレーを続けてきました。両立を目指して向き合い続けてきたことで、短期サイクルで得た新しい学びをフィードバックさせながら、中長期的に自分の土台を作ることができたように感じています。

そうして積み上げてこれたものは、なかなか言葉ではっきりと説明できないものだったり、周りから評価を得にくいことでしたが、長い時間をかけて積み上げてきたものだからこそ、これから歩みを進めていく上で簡単には崩れない、安心感や自信になっていく気がしています。

PLAINEを通じて見出してきたこと

自分のアイデアで独立することを心に決めてからのこの2年間は、PLAINEを通してこれから自分が社会で進んでいくための揺るぎない土台・安心感となるような「ビジョン」「プラットフォーム」を構築することに時間とエネルギーを注いできました。

これまでの海外やサッカー経験をヒントにしながら自分の中にある思いと向き合いながら、本当に大切なことはサッカーの域を超えたもっと広い世界にあると感じ、一定期間サッカーの環境から離れるなどして、違う業界に触れたり、どんな業界や人にも共通している事柄について考える時間を持つように意識してきました。

そうした時間を経て感じられたのは、「私にとって人生で1番大切なのは、新しい環境に飛び込むことを恐れずに、成長・挑戦していくこと」という思いでした。

これまで私自身、チャレンジをしたいという思いを持ちながらも、社会や組織の枠組みに囚われ、多くの葛藤を感じて行動することを躊躇してしまうことが多くありました。時には、サッカー自体が個人の挑戦を阻害するような障壁になり得ることも感じました。

それでも何とか自分なりに「自分の人生をどうしていきたいか」ということに向き合い、少しずつ行動に移してきたことで、海外への挑戦が実現し、今の自分があると感じています。

そういった経験を活かして、これからは私がPLAINEを通じて、一人でも多くの人の挑戦を応援できるような存在を目指したいと思っています。そして、それをどのように実現していけるか考えた先に、私がこれまでずっと続けてきた、全てを学んできた「サッカー」を通じて伝えていくことがベストであると、改めて感じることができました。

これから伝えていきたいこと

私にとってのサッカーは、社会と繋がるツールであり、自分の世界を広げてくれる特別な存在です。これまでの人生で出会ってきた人たち、学んできたことは、全てサッカーを通じて経験したことでした。私の深いところにあった「新しいチャレンジがしたい」「環境を変えて成長したい」という思いを、サッカーが現実にしてくれました。

そういったサッカーを通じた経験を活かして、これからは私が一人でも多くの人の背中を押し、新しい挑戦へ一歩踏み出すことを応援できるよう、共感する人たちと一緒に、行動していけたらと思っています。

これまでのPLAINEでの活動を通じて見出してきた「海外×挑戦」にサッカーを掛け合わせて、「サッカー×海外×挑戦」のキーワードで様々な活動を模索していけたらと思っています。
興味のある方は、ぜひ一緒に取り組んでいただけると嬉しいです。

今後の進捗はこのnoteと、以下のTwitterにてご報告していけたらと思います。


読んでいただき、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?