見出し画像

【大阪に来て感じたこと~モータープール編~】

どうも!Mikiです!

私は4月に東京から大阪に引っ越してきました。

東京では6年同じ家に住んでいたので随分と見慣れた景色でしたが、大阪に来てみると色々な違いがあり新鮮です。


さて、今日はその中の一つ

モータープール

について書こうと思います。

大阪の街を歩いていると、いたるところでモータープールという文字を見かけます。

一番最初に見かけたのは、梅田にある "プラザモータープール" です。

大阪の部屋の内見に来る時に夜行バスを利用して行き返りしたのですが、集合場所にプラザモータープールと記載があり、看板にもでかでかと書いてありました。

その時、ここはモータープールっていう名称のところなのか~なんて特に気にしていませんでした。


疑問に思い始めたのは大阪に引っ越してきて、街中を散策するようになってからです。

DiDiFoodもたまにやっているので割と広範囲の移動をします。

ある時、自転車で走っていると"モータープール"の文字が目に留まりました。
梅田で見たプラザモータープールのことも覚えていたので、ここも夜行バスとかの集合場所なのかな?くらいに考えていました。

というのが5回くらい続いたあたりで、大阪でモータープールってめちゃめちゃ見かけるけど、結局何をもってそう呼ぶんだ?と疑問に思いました。

あまりにも多すぎるのと、明らかに夜行バスの集合場所ではなさそうな小さいところもありました。なんとなく駐車場っぽい雰囲気を放っているな~と思いつつ、さすがに気になったので調べてみました。

モータープールは戦後、米軍の進駐軍が軍用車の待機場所としてモータープールと呼ぶことから始まったとされている。

また自動車メーカーやディーラーの車の保管先をモータープールと呼ぶこともある。

私が見かけた大阪のモータープールの意味としては、
主に月極駐車場のことを指すよう。

ちなみに大阪で一番歴史が古いモータープールは、今はHIP FIVEが建っていますが、昔はそこに梅田モータープールがあったそう。

やはり大阪でよく使われていて、ほかの地域では多用されていないみたい。

特に東京にはごくわずかにしかないとのこと。
東京で見たら超激レアということですね。それは見たことありませんわ(笑)

というわけで謎が解けてすっきりです!

調査結果


大阪の街中でよく見かけるモータープールは (月極) 駐車場のこと!


というわけで、またね~(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?