見出し画像

全ては”ありがとう”に繋がっている

おはようございます!Mikiです!

最近は前日に気付いたことや考えたことが
眠ることで頭の中で整理されて、朝に書き出したくなっているので
noteを書いています(笑)

今回は”全てはありがとうに繋がっている”というお話しです。

これまで起きた辛いこと、悲しいこと、深く傷ついたこと
そのどれもが過去は消し去るんだと忘れてしまえばそれまでです。

が、きちんと自分に起きた出来事を振り返り受け止めることで
ただのマイナスな出来事ではなく本質的な意味で
それがあったからこそ今の自分があるのだということに気付けるんです。

抽象的なことを言っても分かりづらいと思うので
私の例でお話ししますね。

私は言葉に敏感です。
これも昨日書いたnoteに登場した友人と話していて気づきました。

その友人は話の中で少し汚い言葉を使います。
例えばおばあさんのことをババアと言ったり。
私はその言葉を聞くと耳が痛くなります。
他にも汚い言葉を聞くとすごい不快なんですよね。
これはその友人に限らず、他の人でもそうです。

そこで私は言葉に敏感なんだと気付くことが出来たんですよね。

なぜ言葉に敏感なのかと、思い返してみれば
以前にnoteに投稿した幼少期の出来事があったからだと思います。

ざっくり要約すると
母親に言われた一言が大人になっても
ずっと心の傷となっていることに気付いたお話しですね。
気になる方は本編も読んでみてください。

本題に戻ると、母親の言葉に傷ついた経験があるからこそ
私は汚い言葉を使わない人になれたんだなと気付いちゃったんです。

やっぱり普段から汚い言葉を使っている人と
そうでない人では明らかに差が出ると思うんです。
言霊の力もありますしね。

これは私が汚い言葉を使わないから偉いと言いたいわけではなく
そういう言葉を使わない大人になれたのは
まぎれもなく幼少期の出来事があったおかげなのかなと思います。

この出来事がなくてもなれている可能性もありますが
私に起きた出来事は変えることは出来ないので解釈を変えるのみです。

そうやって解釈を変えるということを少しずつやってきたことで
今では母親、父親、ご先祖様に対して心から
"生んでくれてありがとう"と思えるようになりました。

一見、悪い出来事でも見る角度を変えることで
全てありがとうに繋がっている。

今回はそんなお話しをしてみました。

最後までお読みいただきありがとうございます!
それではまったね~(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?