見出し画像

多分これは何かの勧誘であろう。

こんばんは!Mikiです!

先日お散歩をしていたら
見知らぬ男女2人組に話しかけられました。

「今、友達と競ってて!
カフェ好きそうな人を探しているんです!」

(ほう、これはMLMなどの勧誘だろうか…??)


元彼がMLMをやっていたことがあるので
詳しい話しを聞いたことがあります。

それまではMLM=何か怪しいことをしている人達
こんなイメージしかありませんでした。

約2年お付き合いする中で詳しい話しも聞いて
ある程度の知識と、こういう人達はMLMをやっているなと
分かるようになりました。

大阪市中央区付近には〇ウェイがあるからなのか
そういう人たちが結構いるんですよね。

仕事帰りに突然
「すみません!この辺りでいいカフェ探しているんです!」
と声を掛けられたこともあります。

たまたま知人が話しかけられている私の姿を見ており
その二人組がMLMをしている人達だよと教えてくれました(笑)

ちなみに、この出来事の少し前に
職場で仲良くなった子がいたのですが
LINEの感じ、話し方、雰囲気で
恐らくそうだろうなと感じていたら
やっぱりそうだったという出来事もあり
なんとなく分かるようになりました。

そして今回です。
一人で気ままにお散歩をしていたら
突然話しかけられ、しかもカフェを好きそうな人を探している。

…ビビビ!!
これはもう8割くらいは勧誘であろうと。
私の中の直感が働きました(笑)

まぁお散歩していたのでそのまま歩き続けたわけですよ。
そしたら歩きながらお話しをすることに。
そのままカフェにでも連れて行かれるor誘われるかなと
思ってましたが、そんなことはありませんでした。

まぁ話すだけならいいかと。
私は目的のお散歩ができているし悪い人達ではなさそう。
最近は人と会わなさすぎるから、
たまには人とお話しする時間があってもいいのかと。

結局20分~30分くらい歩きながらお散歩をしていました。
話しも一区切りした時に
「また今度ゆっくりお話ししましょ~!」
ということで連絡先を交換しました。

まぁやばかったらブロックすればいいかなと思ったので。

んで、帰ってから
「今日はありがとうございました~!またお話ししましょ~!」
とメッセージが届いて、2日後くらいに
「11日にランチどうですか??」とのこと。

私は正直、半信半疑な気持ちで彼女たちと接していました。
実際どうなんやろな~と悩みつつも、勧誘について
ネットで検索をしていたらとある記事を見つけました。

スキの数が尋常じゃないし、タイトルから文才を感じる…!!
そう思い、参考にさせてもらうべく読みました。

これを読んだこともあり、
私もなんだか潜入捜査してみようという
気持ちになっちゃいました(笑)

今は時間もあるし、人と会うこともほぼないので
いい息抜きにもなるしな~という気持ちで
私の目は合っているのかどうなのか確かめに行くことに。

仮に勧誘ではなかったとしたら
ほぼ知らない土地に友人が出来て心強いよな
という気持ちも若干ありました。

まぁ8割~9割は何かしらの勧誘であろうと
疑いつつの潜入捜査です…!!

というわけでね、本日行ってきました!
結論、これは長期戦になりそうです。
はい、勧誘はありませんでした。
そもそも6人います~とは言われていたのですが(笑)

でもね話しの節々に
いや~、これは勧誘やろみたいなことがあったんですよ。

なので今日は話した内容を共有します!!

あ、その前に6人いましたが
4人は元々のメンバーっぽくて
私ともう一人が新参者という感じでした。

はじめましての挨拶をして少ししてから
「男装が似合いそう」と言われました。

…初めて言われた\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今日話したことは以下の通りです。
全部が全部ではないですが
大体こんなテーマを話していました。

・どのあたりに住んでいるか
・オートミールのお話し
・食べ物の好き嫌い
・好きなタイプ(どんな芸能人が好きか)
・昔のドラマ
お化粧について
ファッションについて
・日焼け止めは最初に塗るか最後に塗るか
・毛のお話し(眉毛、うなじ)
・これまでの仕事に関して
・実家について
・旅行(海外も含む)

この中で何か引っかかるな~というポイントが3つありました!

①好きなタイプ(どんな芸能人が好きか)
②お化粧について
③ファッションについて

1つずつ解説していきます。

①好きなタイプ(どんな芸能人が好きか)

会って最初の方に好きなタイプの話しになりました。
元々いたメンバーの一人がマッチョが好きという話しから
どんな人が好き??という話しになりましたね。

やたら芸能人の話しが出てくるのです。
残念ながら、私はあまり芸能人に興味ないんですよね。

今じゃTVも見ないし、芸能人云々より
動画編集とかこうやって記事書いたりするのが楽しいから
こういう発信をしているフリーランスの人の方が興味津々で
マインド面でも情報面でも、色々と勉強させてもろてます(笑)

②お化粧について

私ね、めちゃめちゃナチュラルメイクなんです。
最近までリア友にすっぴんと思われていたくらいに(笑)

そんな感じなんだけど、お化粧の話しになって。

前に座ってた女の子が
「〇〇さんにオレンジのアイシャドウがいいよと言われて、
でも忘れちゃって怒られるの。」とのこと。

③ファッションについて

今日集まったのは女子5人と男子1人でした。

男の子が少し前に3人で洋服屋さんに行ったそうです。
ファッションセンスのある〇〇さんがいて
その人にコーディネートしてもらったとのこと。

②と③の
〇〇さんは一緒らしいんですけど
えーっと、この人たちは綺麗になりたい人の集まりなの??
みたいな疑問が湧いたんですよね。

元々話しかけられた時には
カフェ好きそうな人を探していることと
みんなでよく遊ぶということを聞いていたので
本当に勧誘でないのなら
そんなに美容の話し出てくるか…?と思いました。

後もうひとつ。
ひとりがお手洗いに行ったと思ったら
結構長い時間、席に戻らなかったんですよね。

ほんまにお手洗いなんだったらごめんな(笑)

でも長い時間戻ってこないことに気付いたことで
(上の人とこの後どうするか相談しているのでは?)
と思っちゃいました。

とまぁ色んなお話しをして2時間弱
久っしぶりに人と食事をしました。

感想は楽しかったけれど正直疲れました。
というのも6人なので私からしたら大人数なんですよね。
結構気を遣ってお話しをしたのでちょっと疲れちゃいました(笑)

お昼ご飯はキングタコライスを食べたのですが
帰るころにはお腹が空いて租借欲が半端なくて
お菓子を買って帰ってしまいました…(笑)

久しぶりに生身の人間との食事なのに
大人数とお話ししたことで
少しストレスを感じてしまったようです(;_;)

今回は勧誘自体はされなかったので
真相は分かりませんが、私の推測やと
何かしらの勧誘かと思います。

それも少し仲良くなってから誘うタイプのやと思います。

といいうわけでね、
また進展があった時は更新しようと思います!
引き続きお楽しみに!!笑

ここまで読んでくださった方いましたら
ありがとうございます!!

それではまったね~~(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?