見出し画像

小さな一歩も積み重なれば大きな一歩。

こんばんは!Mikiです!

今日は前の職場の社長さんに挨拶をしに行きました!

本当は2月末に行こうとしたけれど「忙しいかな~」と
言い訳をして中々勇気が出ずに遅くなってしまいました。。。

でもね、勇気を振り絞って
会いに行ってよかったなぁと思う。

なんでそう思ったかというと

一つ目は
「お礼を直接言えたこと!」

二つ目は
「あの時、自分の感じていた気持ちが分かったこと」

三つ目は
「頑張ろうと意気込むきっかけになったこと」


まず一つ目の「直接お礼を言えたこと」ですが
私はその当時、精神的に死にそう
なんなら飛び降りようかとよぎった時期に
こんな私を雇ってくださったんですね。

こんなこと言うと暗い感じになっちゃうかもですが

その当時の私は・・・

仕事も辞めてしまい
一緒に引っ越してきた恋人とも別れ(彼は新しい彼女の家に…)
引っ越してきたから友人も近くにおらず
家族とは疎遠みたいな感じで
とてつもない孤独感と恐怖に襲われたんですよね。

なんかもう社会に取り残されている恐怖っていうんですかね。
外に出たら人はいるけれど、その人たちと知り合いでもないし
ものすごくひとりぼっちな感じがして体がぞわぞわしたんですよね。

27年間生きてきて、あの感覚ははじめてでした。
もう二度と味わいたくないです。

それくらいひどい状態だったからお話しした時も
目は死んでたと思うんですよね。
表面上は笑顔で話していたけど、
この子はこのままじゃやばいと見抜いてたと思います。
推測ではあるけど。今思えば。

それだからこそ面と向かって
「ありがとうございます」が言えてよかったなぁと思います。


二つ目の「あの時、自分の感じていた気持ちが分かったこと」ですが
雇用されたはいいものの、社風が自由すぎて
何が分からないのかも分からなくて
質問しようにも何を質問しようみたいな状態だったりして
後はコンテンツ作る時とかもやりたい気持ちはあるのに
うまく出来なくて、もやもやみたいな感じだったんですね。

きっと行動量が足りていなかったんだと思うんですけど
そもそも情報処理能力が遅い私には荷が重かったんだと思います。

やりたいのに出来ない、そんな自分が情けなくて
悔しくて、でも中々出来ない。。。みたいな。
でもって何が出来ないのかも分からないのと
会社の周りの人ともうまくお話し出来ないから
人にも頼ることが出来なくて。
それに気付けました。

これからはもう少し人に頼ることも覚えていかなきゃな。
どうやって頼ればいいのか分からないけど。
これから模索していこう。


三つ目は「頑張ろうと意気込むきっかけになったこと」ですが
そんな優しい社長さんなので
「また困ったらいつでも言ってくださいね!お仕事頼むんで!」
と言ってくださったんですね。

それで私が自分に自信あったら「はい!ありがとうございます!」
って元気に返事できてたと思うんですよ。

ただ、今の私はまだ自信がなくて
社交辞令の「ありがとうございます」しか言えなかったんですよ。


帰り道にそんなことを考えていたら
自転車を漕ぎながら気づいたら大号泣していました(´;ω;`)

悔しかったし、自分が情けないこと、社長の優しさに心が沁みて
涙が止まらなくなりました。

なのでこれからもっと頑張ろうと決意するきっかけになりました!

生きていると辛いこともあるけれど
それ以上に楽しいことや励まされること
心打たれることがあるから
生きているだけで丸儲けとはこのことかと思いました。

最近はTwitterにもアウトプットするようになりました!

人と話している時は心で思っていることを伝えられなくて
一人になった時に後から感情が湧き出てくることに気付いてから。

思い返すと、お付き合いしている人でもこの現象はあったんですよね。

でもこの癖はよくないと思いまして。
なので、最近は何か思うことや考えたことがあると
誰もフォローしていないTwitterに呟くようにしました。

これをし始めたおかげで
段々と相手の事を考えすぎないで自分のことを
人に伝えられるようになってきたのかなと思います。

ゆうて、無職やし友達もおらんしで
最近人に会わなさすぎるんですけどね(笑)

あとは勉強優先したいのと、この前はドライブに誘われたけど
なんか乗り気にならなかったので断ってしまいました。

これも前までだったら断っていなかったかも。

というわけで少しずつ少しずつ進歩していると思います。
カメさんレベルでも毎日進歩していたら万々歳です!✨



あとがき


実はツイートを打ち込むときは超高速で打ち込んでいます。
そしてなにより楽しいんです!アウトプットできることが!

自分ってこんなに考えていたんだ~と
可視化出来るのが面白いのと
脳内がすっきりする感じがしてめっちゃいいです!
言語化の練習にもなるし、いいことづくし!


今これを読んでくれているあなたも
もし言語化苦手やな~と思ってたら
誰もフォローしていないTwitterを作って
そこに呟くのおすすめですよ!!


というわけでまったね~(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?