見出し画像

日本の公衆衛生大学院 一覧 大公開!


現在私は医療系の企業で社会人をしていますが、次のキャリアステップのために何か強みが欲しいな、と思い、
大学生の時から憧れのあった公衆衛生大学院への通学を決めました!

公衆衛生学の学問領域は、専門的でありながら、幅広い視点でのアプローチが可能であるため、日本では大学院からのみ専攻が可能です。そのため、大学一覧などが出回っておらず、情報収集に苦労しました。

そこで、日本にある公衆衛生が学べる大学院を一覧にまとめましたので、公開致します!

公衆衛生学とは?

公衆衛生学=人々の健康と幸福に貢献を目的とした学問です。
地域、国、地球レベルの健康への脅威に対処するため、予防/健康の維持増進を考えたり、疾病原因の解明などの研究を行います。
そのため知識習得範囲は幅広く、医療の基礎知識、統計学/疫学、社会行動科学、医療政策/医療制度、医療管理学などを勉強します。

公衆衛生が学べる大学院一覧

※以下は主観的情報が含まれます。情報収集の時の大枠マップとしてお使い頂けますと幸いです。
※ ★は必修の授業が全て英語で行われる大学院です。

大学院一覧


いかがでしたでしょうか。

私は社会人をしながら十分に通学できる、また、予防に関して県全体で新しいことに挑戦していこうとする姿勢に魅力を感じて、神奈川県立保健福祉大学を受験、入学を決めました。入試情報なども公開したいと思いますので、次の記事も是非ご覧ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?