見出し画像

041. 好きを言葉にする

新宿、居酒屋、44階、憧れの人。大切なシチュエーションは自ら演出すべきだ。そこで繰り広げられるは「言葉」だ。全ての恋をしている人間に言いたい。緊張で言葉が出ないと分かっているなら、呪文のように言いたい言葉を事前準備しようと。

人の言葉を引用する能力は機知のなさを補うのに役立つ

これに尽きる。

本を読む。メモを取る。何度もその意味を噛み砕く。その人との会話の中に落とし込む。はっとさせる。

相手がはっとしたら、もうこっちのもんだ。

本を読もう。自分の血肉にするために。

1回読んだら感動する、3回読んだら納得し、10回読んだら理解され、30回読んだら聖書になり、50回読んだら人格で、100回以降は血肉になる。

まさにこれだ。

人は、摂取した言葉からしか、自分の言葉は生まれない。

ここの44階は、まさにデートにうってつけ。

「北海道」いってらっしゃい。

#言葉 #デート #想い #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?