見出し画像

誕生日に1年をキャリアの4つのLで振り返ってみた

本日誕生日を迎えました🎂33歳です。誕生日が年末なので、32歳の振り返りが2023年の振り返りとほぼ重なるわけなのですが、キャリコンらしく、キャリアの4つのLで振り返ってみようと思います。

キャリアの4つのLとは?

キャリアの4L理論は、人生やキャリアを「Labor(仕事)」「Love(愛)」「Learning(学習)」「Leisure(余暇)」の4つの側面から捉え、バランスをとることで充実した人生を築くための考え方です。

ChatGPTの回答より

では振り返っていきます♪

副業に力を入れて本業もパワーアップ(Labor)

今年は仕事の舞台裏での挑戦の年でした。突然の特命業務や部署異動に直面し、これまでの経験や考えの積み重ねが試されました。同時に、副業でも新しいお仕事を2つ始め、目標だった地元に関わる仕事も実現しました。10年以上務めている現職での経験が染みついていましたが、外の空気を吸うことで、本業でも動き方が変わってきたと感じています。
一方で、役割が増えるごとに、タイムマネジメントや頭の切り替えの重要性を痛感し、学びを始めました。毎月のスケジュールを組むこともダブルブッキングを起こさないように気を配る必要があり、仕事のことが頭を占める時間がとても多かったと思います。来年は「仕事が頭からなくなる時間」を十分とっていきながら、新たな挑戦をしていきたいと思います。

これからの目標が増えた交友関係(Love)

今年は家族との時間が増え、実家でゆっくり過ごすことができました。ただ、近くにいるパートナーとの時間が足りなかった反省もあります。仕事や学びに割いている時間が多かったので、これからは共有できる時間をもっと大切にしたいです。また、地元や仕事関係など交友関係も疎かになってしまいました。来年は古くからの交友も大切にしながら、学びや人事関連の新たなつながりにも挑戦して、交友関係を広げていきます。まずはSNSのいいねを押すことから

実践で成長を感じた学び(Learning)

カウンセリングやキャリアコンサルティングの学びが続く中、今年は特に実践の場が豊富でした。セッションやロープレを通じて自分の成長を感じ、新しい学びとつなげることができました。来年はこれらの実践経験を学びの題材として、一つ一つを丁寧に振り返り、今の自分と対話していきたいです。また、人事領域においても経営目線での専門的な学びを追求していきます。

予定を先に入れることで充実した余暇(Leisure)

ゴルフや旅行など目標を掲げる中、今年はゴルフを4回行く目標をクリアし、旅行も定期的にいくことができ、充実した1年となりました。先々の予定を入れて、バランスの取れた1か月を過ごせるようにしたのがよかったようです。ただ、唯一達成できなかった目標「星野リゾートへ行く」は来年への持ち越しとなりました。余暇も大切にし、自分のペースで充実した時間を過ごしていきます。

まとめ:駆け抜けた32歳(2023年)

33歳の誕生日を迎え、今年の振り返りを通して、仕事や学び、人間関係、そして自分と向き合う大切な一年だったことを感じます。また、支障になるような体調不良もなく健康にやってこれた自分を労うとともに、これらの充実した1年を実現するにあたって支えてくださったすべての方に感謝したいでうす。
次の1年も4つのLを大切にし、より充実した一年にしていきたいと思います。

個人的な振り返りを読んでくださってありがとうございました。
どうぞこれからも、よろしくお願いします🌷

#今年のふり返り #キャリア #人事 #目標達成 #ワークインライフ #ライフハック #キャリアコンサルタント #誕生日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?