見出し画像

悩みを解消し、思わず買ってしまう共感ストーリーの構成とは?

マンガや映画などのストーリー構成は
起・承・転・結が一般的です。
これは誰が、何をして、どうなるか
という場面展開を理解し進めることで
ストーリーが心を動かし支援者に伝わるからです。
 
クラウドファンディングの場合は少し違います。

感動する・共感するだけではなく

「支援する」「予約する」まで行動してもらう

ことが大切だからです。


支援者は、悩みを解消するために
検索しますよね。
検索するということが
すでに『結(結論)』に達しているのです。
 
ですから、伝えたい構成は
『結』・起・承・転が基本になります。
 
支援者はあなたのサイトに訪問する際
食べても体重を減らせるもの
という「結論」は決まっているのです。
それを踏まえ、訪問してからの
ストーリーを確認してみましょう。


<サイトを訪れてからのストーリー>
結(導入結果)

この炊飯器で炊くと
お米の糖質45%カット!!
値段は結構安い。



起(心理共感)
どのような作りになっているのだろう?
そうそう、リモートで太ったんだよな。
仕事が忙しくて運動もする時間もないし。



承(効果検証)
お米を変えずに普段通り炊くだけ
信頼できるメーカーで
ダイエット器具やサプリメントと
比較してコスト面や効果が実感できそう!



転(決定)


今ならお得
この炊飯器にしよう!
数量限定なら急がないと。

ストーリー


上記のように支援者の心理を理解し
それに沿ったストーリー構成に
することが共感されるポイントになります。

こちらを見て書きました。クラファンのプロは、こんな案件をリサーチするもの日常です。
↓2台目でも買っちゃう心理ですね。↓
https://www.makuake.com/project/locabo/

そこで、支援者には、
買うことで受けられるメリットを
しっかり伝えましょう。
すでに欲しいものは決まっているため、
それを実際に手にしたあとの
自分を想像したいのです。
 
支援者の悩みを解消するために
「このようなことができます!」と
手にした後の自分を想像できるような
買うことで受けられるメリットを書いていましょう。

__________________________________
最後までお付き合い頂き、有難うございました。


❤️をいただけると励みになります

発行 : 野口みき


■ご感想・野口みきへの講演会・企業・団体・教育機関での研修・コンサルのお問い合わせは下記まで。



◆◇______________________________________


クラファン総研株式会社 取締役
クラウドファンディングコンサルタント®
中小企業アドバイザー(中小機構)
初回は無料で30分お話を伺います
https://miki217noguchi.wixsite.com/mikinoguchi/home-1

〒107-0062 東京都港区南青山3丁目15-9 MINOWA表参道3F125


問い合わせ: noguchi.m@crafun.co.jp


■クラファン総研株式会社 http://www.crafun.info/
■クラウドファンディングコンサルタント®︎
 https://www.crafun.net/
■コンサルティング・海外進出 
https://www.globallabo.net
________________________________________◆◇
「著作物」利用について
 このテキストは著作権法と不正競争防止法上の保護を受けております。本テキストの1部あるいは全部について、文書による承諾を得ずにいかなる方法においても、無断で複写、複製、ノウハウの使用、秘密の開示などすることは禁じられております。
 テキスト内容を紹介する際には、コメントとリンクをシェアする方法でご利用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?