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悩みを解消し、思わず買ってしまう共感ストーリーの構成とは?
マンガや映画などのストーリー構成は
起・承・転・結が一般的です。
これは誰が、何をして、どうなるか
という場面展開を理解し進めることで
ストーリーが心を動かし支援者に伝わるからです。
クラウドファンディングの場合は少し違います。
感動する・共感するだけではなく
「支援する」「予約する」まで行動してもらう
ことが大切だからです。
支援者は、悩みを解消するために
検索しますよね。
検索するということが
すでに『結(結論)』に達しているのです。
ですから、伝えたい構成は
『結』・起・承・転が基本になります。
支援者はあなたのサイトに訪問する際
食べても体重を減らせるもの
という「結論」は決まっているのです。
それを踏まえ、訪問してからの
ストーリーを確認してみましょう。
<サイトを訪れてからのストーリー>
結(導入結果)
この炊飯器で炊くと
お米の糖質45%カット!!
値段は結構安い。
起(心理共感)
どのような作りになっているのだろう?
そうそう、リモートで太ったんだよな。
仕事が忙しくて運動もする時間もないし。
承(効果検証)
お米を変えずに普段通り炊くだけ
信頼できるメーカーで
ダイエット器具やサプリメントと
比較してコスト面や効果が実感できそう!
転(決定)
今ならお得
この炊飯器にしよう!
数量限定なら急がないと。
上記のように支援者の心理を理解し
それに沿ったストーリー構成に
することが共感されるポイントになります。
こちらを見て書きました。クラファンのプロは、こんな案件をリサーチするもの日常です。
↓2台目でも買っちゃう心理ですね。↓
https://www.makuake.com/project/locabo/
そこで、支援者には、
買うことで受けられるメリットを
しっかり伝えましょう。
すでに欲しいものは決まっているため、
それを実際に手にしたあとの
自分を想像したいのです。
支援者の悩みを解消するために
「このようなことができます!」と
手にした後の自分を想像できるような
買うことで受けられるメリットを書いていましょう。
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発行 : 野口みき
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