Instagram、まずは無料でフォロワーを増やすプロフィールの作り方【DXクラファン®︎SNS入門編】
(1)見込客は、見て3秒で価値があるかを判断する
Instagramのプロフィール文は、見込客がプロフィールに訪れて3秒以内にフォローする価値があるかどうかを判断される思って作ると良いでしょう。
それくらい、本当に大切なものなのです。
皆さんも、はじめてのコトに接するときに、一番に思うのは「これ誰がやっているの?」だと思います。
(2)箇条書きスタイルで書くことがポイント
SNSで繰り広げるストーリーの中で、【主役(見込客)】が【導き手(あなた)】に共感し信頼できるようにします。
*誰向けの発信か、【主役(見込客】は誰か
*自分は何者か、【導き手(あなた)】としての資格や信頼性
*実績形成につながるもの、悩み解消や成功のエンディング
このような、一瞬でも目に留まる、箇条書きで見せることがポイントです。
(3)人間が認識できるのは1秒4文字!
一般的に、人が一瞬で認識できる文字数は12文字程度だと言われています。
また、SNSを見るとき、瞬時にコンテンツを理解し、その情報が自分に必要/不要かを判断する時間は1スクロール0.3~0.5秒ほどです。
このような見込客の行動心理を考えながら、下記の5つのポイントに注意しながら作っていきましょう。
ポイント① 何者かを端的に示す
これから繰り広げられるストーリーの【導き手】になるあなた自身やあなたの事業について書きます。
ただの自己紹介ではなく、見込客にとってあなたが何者なのかを一目でわかるようにしましょう。
ポイント② 何を発信しているのかをわかりやすく
どんな情報発信しているのかが一瞬でわかるよう文章を入れましょう
何らかの悩みを抱えて解消したいと検索していく見込客にとって、【導き手】になるあなたが、その道のプロとしてができるのか、信頼できるロードマップがあるのかを、見込客は判断します。
ポイント③ 実績を具体的な数字で示す
発信内容を裏付ける具体的な実績を数字にしてプロフィールに含みましょう。これが信頼につながります。
ポイント④ フォローするメリットを提示する
【導き手】であるあなたからの発信が、見込客にとってどのようなメリットがあるかをプロフィールに必ず入れましょう。
見込客の悩みを解消するロードマップや、背中を押す行動喚起もここに入ります。
ポイント⑤ フォローするとどうなれるかを示す
新ビジネスというあなたのストーリーは、見込客が主役です。事業者であるあなたが主役になってしまうと商品やサービスは売れません。
主役である見込客がフォローすると、「どのような成功するエンディング」が、メリットとして期待できるのか?
フォローするとどんな状態になれるかをわかりやすく入れましょう。
それを、無料で手に入れるのですから、お得感は満載ですよね!
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最後までお読みいただき、有難うございました。
スキ❤️やコメントをいただき感謝いたします。
発行 : 野口みき・DXクラファン®︎の母
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