見出し画像

たまにはタマスになってダラダラしても良い。

こんにちは。
皆さんは心の性質を表すサットバ、ラジャス、タマスという言葉を聞いた事はありますか?


〜アーユルヴェーダでみると〜


・サットバとは⇨安定していて、純粋、心がクリアな状態。

・ラジャスとは⇨情熱的、激動、感情に左右されやすい状態。

・タマスとは⇨惰性的、バイタリティに欠ける状態。

〜心の性質が変化するとどうなるのか〜

最近の私はラジャス⇨タマス⇨サットヴァと目まぐるしく変化していきました。
転職をした9月後半から11月初め頃、ものすごいスピードで駆け抜けました。ラジャスティックになっており、やる気に満ちメラメラと燃えている感じです。しかし11月入ったくらいから疲れが出始め、寝起きは悪く、せっかく早く起きてもスマホを触り時間がギリギリになったり、疲れてるから早くベッドに入ってもダラダラスマホタイムで結局夜更かしするのが徐々に増えてきました。徐々にラジャスからタマスに移り変わっていきました。
それ比例してスーパーの惣菜やコンビニ弁当、お菓子を食べる事が徐々に増えてきました。
そんな生活を送っていると、体にも色々な症状(サイン)がでてきます。ニキビができたり、便秘になり体が重くだるくなります。余計に何もしたくなくなり悪循環を生みます。

しかしこれは突っ走りすぎた分、心身ともに休息が必要と体がいってるのだと感じました。常にサットバがいいのではなく、刺激のあるラジャスや落ち着きのあるタマスも少しづつ必要です。何事も偏りすぎてはいけないという事を改めて実感しました。
タマスやラジャスになったら、心地の良いサットヴァに戻れば良いのです。サットヴァの心地よさを思い出す事ができます。

サットヴァに戻す為にした事


・食べ物は加工された食品はできるだけやめて、葉野菜やスパイスを多く取り入れました。
・少しさぼっていたヨガを運動強度を強めにしました。

一番理想の状態はサットヴァで純粋な状態ですが、色々な人関わり、社会で生きてく中でたくさんの影響を受け乱れます。乱れたらダメだとは思わず、『最近、ラジャスティックだからサットヴァに戻そう』と気づける事が大事です。

少しくらい乱れてもいい戻ればいいだけだから!

アーユルヴェーダの体調カウンセリングを無料で行っております。アーユルヴェーダに興味がある方や、不調を改善したい方はお気軽にご連絡下さい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?