見出し画像

【メスティン】レモンパスタ

ふだんからときどきつくっているレモンパスタを、メスティン(800mlサイズのもの)でつくってみました。分量は一人分です。

①ファルファッレ(茹で時間8分のもの)100g、水300㏄、塩小1/3をメスティンに入れる

パスタを茹でる(ファルファッレ)02-2

②強火にかける

パスタを茹でる(ファルファッレ)01-2

③沸騰したら蓋をして、弱火で7~8分茹でる(お好みですが、ファルファッレはアルデンテにしなくても良いと思います)

④茹で汁をマグカップに入れる(※1)

パスタ茹で汁03-2

⑤パルメザンチーズ大2~3、レモン果汁大2、オリーブオイル大1を加えて混ぜる

⑥ディル、レモンの輪切りを飾る

レモンパスタ


※1 茹で汁をマグカップに注ぐとき、本体はレバーを持てばいいのですが、蓋が熱いので気をつけてください。そのままだと少し塩気が強いのでお湯を足し、乾燥ネギやワカメなどを入れてスープに。キャンプ場での排水を無くします。

個人的にはディルがたっぷりだとさらに美味しいです。レモンの輪切りも丸ごと食べます。

キャンプの場合には、レモンは事前に切って持って行く、レモン果汁は市販のものを利用する、というのがラクだと思います。

応援してくださるととても嬉しいです!