見出し画像

【旅の美味】エジプトのビール

私がエジプトに行ったのはもう10年以上も前なので
情報が古いかもしれません。

エジプトはイスラム教徒が90%以上といわれる国なので
町ではあまりお酒が売られていません。
エジプト航空も機内でのアルコールサービスがありませんでした。

事前に買っていくと、当時はチェックイン時に没収されました。
しかし出国手続き後のショップで購入したアルコールは
エジプト航空でも機内持ち込み可だったので
機内食とともにワインが飲みたい!という私は
赤白1本ずつ買っていきました。

うーん、エジプトに着いたらお酒は飲めないのかしら・・
と早くも行きの飛行機で心配しましたが・・

大丈夫でした♪

欧米アジアからの観光客が訪れるようなレストランや
キチンとしたホテルでは
ビールやワインは用意されています(ホッ)。

現地の方でも、イスラム教徒の方以外はお酒を飲むことがあるので
まったく売られていないわけでもないのです。

エジプトの代表的なビールは
ステラ と サッカラ。

どこに行っても、このどちらかが出てきました。
どちらもクセがなくおいしくいただきましたが
ステラはドライ、サッカラはコク、というイメージです。

画像1

古い写真を引っ張り出してきたので映りが悪くてごめんなさい!

応援してくださるととても嬉しいです!