見出し画像

結婚と変化と名前。

こんにちは、みきちむです。
駆け出しのデザイナーであり、週末はバンドマン、
歌を歌っています。言葉を綴ること、言葉で表現することが
大好きです。noteはありのまま書き綴ります。

昨今、話題になることが多い「夫婦別姓」について
考えていました。

わたしは結婚前に夫に
「別性がいいんだけど…」ってそれとなく
聞いたことがあります。

夫はそのとき「?」といった表情で、
「ややこしい、面倒だ。」といった類のことを
言われたと思います。

今の日本では
結婚したら夫(妻)の方の名字に変わることがあたりまえ、
当然の反応かな?とも思いました。

友達にも「名字が変わることへの違和感」は伝えてみたけど
「制度上仕方のないことだよ、慣れだよ」って
なだめられました。わたし、おかしいこといってるかな…。

事実婚とのメリットデメリット、調べた結果で
我が家は「夫婦同性」で納得したんですが…
実際に結婚して名字が変わってみて
とても寂しい思いをしました。

ちなみに事実婚で有名なところだと
はあちゅう・しみけんご夫婦のところがそうです。
参考記事 参考記事2

病院にて

わたしは整骨院やら、歯医者やら病院には
わりとよく行くほうで。
結婚してから新しい保険証が発行されたタイミングで
いつもの通院先に「氏名の変更(旧姓→新姓)」をお願いしました。

便宜上どうしても「新姓」への変更が必要だ、
ということはわかっていたのですがいざ
実際に新しい名字で「●●さーん!」って呼ばれても
返事ができなくて。(慣れもあるでしょうけど)

結婚前に出会った人には「中村さん」で
認識されていたわたし
はどこに行っちゃったんだろう?
ってとても寂しくなった。

そして、
当たり前のように新しい名字で呼ばれるんだなぁと
不思議に思いました。

女性は名前を失っていくいきもの

女性は結婚、出産など…何回もライフスタイルが
変化する出来事が待ち構えていることが多い。
(結婚、出産することがすべて…とは思いません)

結婚したら旧姓を失って…
出産したら「●●ちゃん、●●くんのママ」と呼ばれる。

ほんとうの「わたし」を知っていてくれるのは
昔からの友達だけなんじゃないか…そんな気持ちがした。
するつもりもないけれど、離婚したらまた名字が変わる可能性がある。
わたしってなんなんだろう?って思っちゃった(・ω・)

夫婦同一姓でなければいけないって
今の時代にナンセンスだとは思うけれど、別姓を進めていくには
問題が山積みだと思うなぁ…。

コメントいただければとってもうれしいです! サポートは、愛猫さとうさん(ハチワレの女の子)のおやつ代、みきちむのおやつ代にさせていただきます・・・♡