見出し画像

わたしのこと?

Hello everyone!! 

はじめまして、フリーランサー二児の母、かわさきみきです♪

思いついたら突っ走る、チョロQのような音楽ファシリテーターをしながら、

子宮頸がんと出会い、最近は突っ走らない時間をいかに充実Happyに過ごすか、常に身体と向き合う未病ケアセラピストもしています♪


『あたなはポジティブ?ネガティブ?』

と聞いておいて、すみません。これってくだらない質問だと思いませんか?😂

ポジティブでいるか、ネガティブでいるか、それはその瞬間の自分が決めることで、どっちかのレッテル貼られるなんて、意味のないことだなぁと今となっては思っています。

でも実は私、昔はいつも自分に自信がないと思っていて、いつも謙遜してしまい、一歩引いてしまうことが多かったのです、、、

それを「私ってネガティブだなぁ」と思ったりしていた過去がありました。

(でもね、謙遜するほど尊敬する人に囲まれていたの。大好きな人生の師匠がたくさん!)

なんでも上手くいかない時、Why?ばかり考えていたあの頃...

それはネガティブなのかな?

何か(誰か)のせいにするのではなく、失敗したっていいから、いろんな選択肢を見いだして、その中から自分で選択していけば、道は必ずひらけてくる。

それってネガティブ思考なんじゃなくて、現実的なだけじゃない!?

現実的な思考になっているときに、ムキになっている他人に「あなたネガティブをポジティブに変換した方がいいのよ!」とと言われても、実際はピンと来ないよね?

だって、それはその人の考えであって、自分で選択した言葉ではないんだもの!!!

そう、人生は自分の選択次第でいくらでも変えられるのです!!!


私が選択したもの

具体的に、私がポジティブシンキングでいることが楽しくなってきたきっかけはMusic Togetherというアメリカの幼児音楽プログラムとの出会いでした。

初めて参加する側として、そのコミュニティの輪の中に入った時、、、

自然に口ずさみ、身体が勝手に動き、全く話せないと思っていた英語がポロポロ適当に出てきて、海外の方のように勝手に身体を使ってジェスチャーを始めた自分がいました。

なによりも音楽にのって、自然に動く自分の身体が嬉しくて楽しくて、とにかく大興奮したのでした。

そして音楽ファシリテーターになる決心をし、クラスで日本人ファミリーはもちろん、中国やアメリカ籍のお友達もたくさんできて、Music Togetherが私のライフワークとなりました!!!!!!!

もともと大学時代はフェリスでピアノを専攻していたので、曲のアナリーゼや、人と一緒に音楽セッションする事が大好き!

音楽でコミュニケーション力を高めていくことで、世界中の人とお友達になることができるって素敵じゃない?!


突然やってきたがんとの出会い

毎日Music Together三昧、7才と1才の息子たちの子育て中、やってきたのはまさかの子宮頸がん!!!!!

がんとの出会いは、私にとって人生の転機となりました。

ピンチは人生の大チャンス!

目が覚めて、すごいスピードで様々な生活習慣を見直しました。

治療、食生活、時間の使い方、子どもとの向き合い方、音楽で免疫力up、etc...

これまで以上に“自分で選択”する日々の始まりです!

これは無理はしていなくて本当の話なのですが、がんになってから、益々ポジティブシンキングでいる時間が増えて、頭の回転も早くなりました。

思考的に選択した事、直感的に選択した事、その中ではもちろん涙もあり!笑いもあり!今もたくさんの感情が溢れています。

だからこそそんなたくさんの感情を持って、益々Music Togetherでみんなと音楽セッションをする事が楽しくなりました。


誰もがチャンスを見逃さなければ人生の転機をものにできる!

息を吸って吐ける、呼吸としてそれを続けられる事が、どれだけの奇跡なんだと思った手術後のあの感謝と感動の気持ちを忘れない為に、

そして音楽とがんを通して、

ポジティブに生きる”ことが、どれだけ生命力を高めることができるか”

そんなお話をnoteに残していきたいと思います♡

少しでも誰かの人生改革のヒントや刺激になったら嬉しいです!!w


川崎美紀 Miki Kawasaki

フェリス女学院大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。
在学中より器楽伴奏を数多くこなし、コンサート等を開催。
神奈川県座間市出身。
常日頃のテーマは“こどもと音楽、そして家族。
在学中より音楽コーディネーターを目指し、全国の小学校をまわりアーティスト・スタッフと共にこどもに伝わる音楽プログラムを考案する。
卒業後は0歳からのオーケストラコンサートの制作、こども青少年クラシック音楽普及プロジェクト等、フリーランスで様々な事業に携わり、0才からのこどもと音楽をプロデュース。
0才からのコンサート制作ではNHK「おはよう日本」に取り上げられ、また育児ムック本「ナチュママvol.2」のメイン特集“こどもと音楽”の取材を受け、フリーランスコンサートプランナーとしての記事が掲載された。
夏に開催される草津夏期国際アカデミー&フェスティバルではヨーロッパをはじめ国内外で大活躍の世界的アーティストと音楽漬けの日々を過ごす。
2児の母。
2015年東京にてMusic Together®の講師養成トレーニング修了。
2016年夏、自身のこれまでの活動と統合しNanala musicをオープン、ディレクターとなる。
2020年2月、自身の子宮頸がんと出会う。生活を一変、食事や身体の使い方を変え、ピラティスをはじめリンパケアを学び、予防医学について学び始める。


Miki Kawasaki graduated instrument music course(Piano)of Ferris University.
During her time in school, she played a number of instrument accompaniment and held concerts.Miki was born in Sobudai station, Zama city, Kanazawa, Japan.
Her usual theme are ‘Children, Music, and Family’.Since university student, Miki aimed music coordinator, and she visited elementary schools across the country with artists and staffs and devised music program which have been conveyed to children.
After Miki graduated school, she have been working for freelancer, and she produced children from 0age baby and music. Important projects which she produced are orchestra concert for 0 age baby to adult and children and youth classic music project.Her production of concert from 0age baby have been shown TV program of NHK named ‘Good morning Japan’ and also took interview from special edition of Nachu-mama vol.2 which is a child care magazine book. In this magazine, Miki introduced as a freelance concert planner.Miki participated in Kusatsu international summer academy and festival, and she spent days with world famous artists who played from at home and abroad including Europe.
2012, Miki gave birth to a baby boy.
2015, Miki got a license of instructor of Music Together®, at Tokyo, Japan.
2016, Miki integrated own activities so far, and opened Nanala Music.
2018, Miki gave birth to a baby boy.

■かわさきみき Instagram

■Music Together by Nanala Music のホームページ



よかったらフォローしてね♪♪♪

#自己紹介 #ポジティブシンキング #音楽ファシリテーター #がんサバイバー #二児の母  

この記事が参加している募集

自己紹介

ぜひサポートをよろしくお願いいたします!いただいたサポートは、たくさんのこどもたちへの楽器プレゼント費用とMusic Together活動費に使わせていただきます!