見出し画像

自分の知らない世界を知るって楽しい!|〜車雑誌を読んでみた🚘〜

やあ。miki🍒です。
今日は最近見つけた私の知らなかった世界の話をします。

美容室でふと目に入った雑誌との出会い

先日美容室でカラーを待っているとき、
いつもはファッション誌を読んでいた私ですが、いつもは読まない雑誌をせっかくだから読んでみよう!と思い、
車雑誌を開いてみました🚘

いくつか驚きポイントがあったので紹介しようと思います🤭🤍

①文末表現が「〜である」

まずここに驚き(笑)
編集長のお言葉からページが始まったのですが、そのコメントが「〜である」調でした。
もちろん本文も全て同様です。

私が普段読んでいる雑誌は「フリルを使ったデザインがガーリーなテイストに」とか
「スポーティーミックスなスタイルが涼しげでgood」とか体言止めだったり、文章ではなくてポイントを箇条書きみたいにしていたりすることが多いなと、自分の普段読んでる雑誌の特徴について、逆に気づかされました。

やはり雑誌を読む人の年齢層の違いなんでしょうかね。文末表現が異なると全く印象が違っていて、おもしろいなと思いました。

「こなた」なんて言葉も使ってあって、新たな発見がありました。

②初めて見る単位の存在

ミリメートルやリットル、km/hなど世界にはたくさんの単位が存在していますよね。
そんな中で私が生きてきて、初めて目にする単位が載っていました!
それは・・・・

rpm

皆さん見たことあるでしょうか?

rpmとは、1分間当り何度、回転を繰り返すか、を示す単位である。

IT用語辞典バイナリより

rpmで検索したら、上記のように出てきました。
コンピュータ関連ではハードディスク(HDD)やMOなどの記憶媒体におけるディスクの回転速度の単位として用いられているとのこと。

要はどのくらい回転があるかを表す単位だそうです!

私が読んだ雑誌に載っていたのは、
車ごとのエンジンのrpm比較をしたものでした。
エンジンの回転数を見ることで、その車の性能などもわかるらしいです。

なにそれ〜!!おもしろいな〜〜って思いました。🚘
rpmを見て、車の性能を判断する人がいるんだなあ〜ってこととか、車ごとに比較することに需要があるから載っているんだろうな〜ってこととか。
漠然と世界には色々な人がいるって頭ではわかっているのに、そんな人がいるんだって実感できた瞬間というか‥‥

実際の世界に存在しているんだってリアルに感じた瞬間でした。

③エンジン音披露イベント

雑誌を読み進めると、イベントレポートのページがありました。
その中の見出しで驚きポイント発見🤭

「三菱GTOのエンジン音披露」

やはり車によって特徴のあるエンジン音がするみたいで、今はあまり現存していない車の貴重なエンジン音が披露されたようでした。

その三菱GTOは新潟県警の車だったのですが、珍しい車は警察に寄贈されることがままあるそうです。

警察に寄贈されることがあることも初めて知りましたし、何よりエンジン音を聴きたい人がいるんだなあ、と驚きました。

驚きポイントまとめ

美容室の待ち時間というつかの間の時間に、
こんなにたくさんの驚きポイントがあって、新たな世界を知れて、楽しかったです。

ちょっとの時間で、これだけ新しい世界に触れることはできるんだと思ったら、
いつも本当に同じ世界しか見ていないんだなということに気づかされました。

意識的に新たな世界をどんどん発見していきたいし、毎日違うことをして、日々自分の経験を増やしていきたいなと思いました。

なんだか谷川俊太郎さんの「春に」が思い浮かんできました。

明日と明後日が一度に来るといい〜🌸
僕はもどかしい

ではまたお会いしましょう〜☘️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?