見出し画像

物語を紡ぐように、写真と文章で地元周南市を盛り上げたい!

 はじめまして、orange です。

 この度、私は周南市市民ライター2期生となりました。市民目線で市の魅力を発信する取り組みに、ライターとして参加いたします。

 微力ながら地元の活性化に貢献できれば嬉しいです。

 私は、周南市でも北部地区の中須という地域に住んでいます。目の前に見える自然の景色や野鳥の鳴き声、庭の花や働き者の虫たちに、ほっこりする毎日です。

 自然に囲まれた棚田の風景はテレビにも取り上げられ、岩国、光、下松方面へ抜ける交通の要所として小さい地区ながらも頑張っています。

中須の棚田風景

 中須地区は現在過疎化が進み、600人弱の人口になっています。

 自分が通った小学校や中学校は休校中で、夏祭りでは神輿を担ぎ、ねり歩くのさえ人を雇わなければならないほど高齢化が進んでいます。

左側が中須小学校、右の高台に中須中学校

 そんな自分の生まれ育った中須地区を、自然や景観の素晴らしさ、お祭りやイベントなどを通して皆さまにお届けできたらと思います。

中須八幡宮の注連縄づくり

 私は趣味で小説を書いている傍ら、文章をもっと上手く、伝わりやすく、心に響くものが出来ればと思い、note の他に自分のブログを立ち上げています。

 最初は文章に表現力がつけばと思い、山口県の観光地や史跡、神社仏閣、イベントや日々のこと、ペットのインコのことを書いていました。

 そうするうちに、山口県の記事に対して、Twitter上でコメントをもらえるようになりました。「行ってみたい!」「綺麗な場所ですね」「どうやって行けますか?」など、そうか、こんな素晴らしいと感じる場所が山口県にもあるのだと分かってきました。

 周南市にも、たくさんの見所があります。どんな小さな碑にも歴史があり物語があります。周南市民でも知らない場所、知らないこと、なぜこんな身近な場所に、そのようなことも合わせて紹介できたらと思います。

 どうぞ、記事を楽しみに見て下さい!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?