見出し画像

このnoteは「つまらない女」になっていく私の記録なのかも……(※前向き♡)

"note登録から5年目" のポップが出ました。
登録から1年ほど放置していたので、正確には
"4年目" なのですが。

それはさておき、

2021年にこのアカウントを稼働しはじめた当初、

私のアカウント名って
「藤崎みき│愛人更正記」だったのです。

当時を知っている方も、いまや多少いらっしゃるか、否か……ではないでしょうか。

「25歳から27歳までの、男の人からお金を貰って
暮らしていた時期の回顧録や雑感」

を中心に書いていたのが、

「人妻の葛藤あれこれ」

に取って代わり、現在は

「落ち着ついて所帯染みた女のnote」

……になりつつある気がします。

今でもたまに「人妻の葛藤」は顔を出していますが。(すみません)

noteでも何でも、ひとつのことを続けていると、

ふり返ったときに点が線になっていて、
「長いスパンでの変化」が浮かび上がってくるのは面白いものです。

時間をかけずには得られない財産だなと。

1つ1つの記事を読み直して感じる面白さとは、
当然ながら違うので。


それはひとえに、

「止めないで」
「消さないで」
「続けなよ」

と、直接、あるいは間接的に声をかけてくれたり、
応援してくださったりする周りのクリエイターの方々のお陰です。

私はとても浮き沈みの激しい人間ですが、
noteではいつも温かいまなざしを注いでもらっていると、勝手ながら感じています。

この場を借りてあらためて、感謝申し上げます。




さて、タイトルの
"「つまらない女」になっていく記録かも……" 。

「つまらない女」になっていなければ、
今頃とっくに夫とは離婚してると思うので、
「落ち着ついて所帯染み」てしまったのは、まぁ悪いことではないと。

この先は、どんなnoteにしていこうか。


最近思うのは、この点です。

正直、実感としては、なんと言いますか
「自分はもうプレイヤーから外れたんだな」

という思いがしっくりきているので

今後は、外野から眺める傍観者であり観察者
そしてそれを
 [1分小説] あたりに書き連ねる表現者になれたら本望だと、現時点では思っています。


「つまらない女」。

それだけ聞くと、自分で自分を落とすなよ、という声が飛んできそうですが、

愛人時代に狂った金銭感覚もようやく矯正されて (6年かけて!)、 
自分でお金の管理ができるようになったと思うし、

「(自称)地味な生活」にたくさんの味や幸せを見いだせるようになったのは、日々やることをやり、
自分に自信を持って生きていけるようになったからこそ、だと思っています。



私の今までを知ってくださっている方からは、
「あの頃(愛人回顧録を書いてた頃)の方が良かった」とコメントをいただくことも、あります。

期待に応えられず申し訳ないと思うばかりです。



でも、良くも悪くも、
今の私は、アカウント開設時とは違う私です。
「つまらない女」の目線で、これからも5年、6年と
noteを続けていければいいな、と。
 
それが現在の所信表明です。


たまには本気でnoteの使い方を考えてみようと思い
書いてみました。

皆さま、今後ともぜひよろしくお願いいたします。


♡♡♡





この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?