見出し画像

【ゆるログ】とりあえず書く。│評価されるということ

家に籠り続けていると「おかしくなりそうだ!」
と気づいた在宅ワーク女の日記(久しぶり…)。


8月になりましたね。
月末(〆切ラッシュ)を乗り越えて、
穏やかな月初めを迎えております。ごきげんよう♡


タイトルの通り、"とりあえず" 何かを書こうと思いました。

仕事の文章ばかり書いていると、
自分の感覚&感性はどこへやら……。
危機感、大です。(まずい)


さて、「評価されるということ」

評価されるのがこわいと思うようになったのは
一体人生いつ頃のタイミングだったのしょうね


近頃はますます「評価されるかも…」と思うと
何をするにも億劫になっている気がします。

人生は評価されるために生きる訳じゃないのにね
 

思い出した言葉をひとつ。

話は飛びますが、

愛人だの
色恋だの
男女のナントカだの

noteではそんなことばかり書いている私ですが、

実は
学生時代〜社会人まで格闘技を10年超やっていて 、

なんと
全国大会に2回出場しています。


名ばかりですけどね。




いつかライタープロフィールにもこっそり書こうと思っていたのですが、


オフラインのリアル社交ではネタとして

「黒帯で、全日本にも出てきまぁす♡」

というのが、これまでの人生、行く先々で
使い回してる"謳い文句"だったりします。



で、あるとき何かの集まりで、初対面の方に
例のごとく、こちらのネタを挨拶代わりに伝えたら

「評価される場所に出るのが、すごい」

と言われたことがありまして。


だいたい皆さん、

「黒帯?」「全日本?」「2回も出てるの?!」

とそのあたりに食いついてくださるのですが、

そのときは

ぜんっぜん違う切り口でボールが打ち返されたので 
とても心に残ったのでした。



 
もう何年も前のことですが
なぜ今思い出したのか。

「評価される場所に出るのが、すごい」

この言葉の意味が、今ならとてもよく分かります。



私は今、評価されるのがこわくて、

小説が書けません。(笑)

 

書きたくなかったら書かなきゃいいだけの話ですが
 
やっぱり、
対価としての報酬だの
知名度うんぬんだの、
そんなものは全〜部抜きにしても、

結果が良かろうが悪かろうが、"評価されてこそ" 

みたいな部分は、あるのかなと思うのです

作品とか創作物って。

人目に触れてこそナンボ、といいますか。



「だから、書きます」

とは、あえて言いません。(笑)


とりあえず、胸のうちを書き出してみた次第です。




 
8月も皆さまにとって素敵な毎日となりますように。

おやすみなさい。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?