見出し画像

メルペイに入社しました

こんにちは。
2021年8月からメルペイのEngineering Engagement Teamに入社しましたmikichin(Twitter:@chida_miki)です。
入社してあっという間に3ヶ月が過ぎたので、少し振り返ってみようと思います😌

コロナ禍での転職について

選考から入社まで、一度もオフィスに行くことなくオンラインのみで転職活動が終了しました。
自分自身の新しいチャレンジを考えたときに、転職という選択肢が出たもののオンラインのみで転職活動をし入社、そのままリモート勤務をするという状況に不安を覚え、やめようかなと思った時期もありました。ただ、実際してみると特に困ったこともなく仕事ができている現状です笑
(3ヶ月経ってつい最近、初めて自分のメンターやマネージャーに対面で会った笑😊)

フルリモートでも問題なく、仕事ができているのは間違いなくメンターの存在。入社してから毎日1on1をし、わたしのちょっとした質問から仕事の進め方などさまざまなお話をしています。本当にありがとうございます😭💓

それから、1on1文化とバリューの「All for one」に助けられていると感じています。メルペイに限らず、メルカリグループのみなさんと1on1をして情報収集をしたり、Slackで質問をしたりするのですが快く対応をしてくれます。
何を不安に思っていたのかなーと最近では思っているところです笑😂

オンボーディングに関しては、メルペイPRチームのkahoさんによるメルカンがあるので詳しくはこちらをどうぞ👇

画像1

あと、入社前にPCが送られてくるのですが、あわせてメルカリ・メルペイのグッズも大量に🎁✨すごく歓迎してもらっている気持ちになりました😌

入社して驚いたこと / よかったこと

1、情報量の多さ
選考のときから「オープンである」とはきいていましたが、本当にオープンで入社直後は情報の波に溺れていました....笑
しっかりドキュメントにまとまっているので、途中からでも議論の過程も見ることができキャッチアップすることができます。
知りたいことがあったとき、まずはドキュメントがないかを検索するのですが社内wikiとMerPortal(ポータルサイト)、議事録とあるので検索するのが一苦労というのはあります😂

2、毎週All Hands(全社定例)がある
今まではだいたい月1回開催する会社にいたのですが、毎週開催というのはびっくり。でも会社の状況やスピーディに環境が変わる中で、今ではこの頻度でよいなーと思っています😊
All Handsは自分が所属しているメルペイだけではなく、グループ会社のものにも参加することができます。

3、ミーティングのストレスがなくなった
ミーティングってなんか難しいですよね...。いままで効率的に行うために試行錯誤してたし、よくイライラしてました...笑😂
メルペイでは、(当たり前のことかもしれないですが)アジェンダ準備をしておくとみなさん事前に確認している(コメントを残していることも📝)ためすぐミーティングの本題を話すことができます。

その他にも、さまざまなバックグラウンドのメンバーが活躍できるようにGOTという通訳チームの存在や英語学習トレーニングの支援、入社年とか関係なく自分がチャレンジしたければ何でも任せてくれる環境とかいろいろあります。

これらは実際に体験しないとわからないところがあると思うのですが、メルカンでも組織運営において書かれているものがあるので是非👇

Tech PRとして取り組んだこと

入社してすぐリードした取り組みがこちら💁‍♀️✨
技術も「OPENNESS」にしていこうという考えのもと、2019年からはじまった「Merpay Tech Openness Month」。
技術、開発設計や思想、組織ストラクチャー、その他最近の取り組みなどさまざまなブログが合計22本公開されています。

メルペイのTech PRの取り組みをHRNOTEさんに取材していただきました👇

その他、今期のTech PRのPlanning、イベントの企画運営、Twitterアカウントの運用、メルカン記事の執筆などなど。
あっという間の3ヶ月!わたしはとっても楽しくやっています😋

最後に

わたしのいるメルペイ Engineering Engagement Teamでは絶賛採用活動中です💪

メルペイのEngineering Office (Engineering Engagement) チームは、テクノロジーの力で社会の課題を解決するため、メルペイのエンジニアが成長できる環境を提供したいと考えています。具体的な活動は、メルペイの技術や組織情報を社内外へ発信する技術広報、新入社員が入社後すぐに活躍できるようなオンボーディングプログラムの企画・実施、エンジニアの中長期的なキャリアアップにつながる成長機会の提供、適切で納得のいく評価の仕組みの整備など、多岐に渡ります。

ご興味ある方は是非、ご連絡ください🙇‍♀️
一緒にメルペイの技術組織をスケールさせる取り組みをしましょう💪
また、Tech PRの情報交換をしてくださる方も募集中です😊TwitterのDMでご連絡ください📩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?