見出し画像

無意識に比べる癖を見つけよう

なんだか落ち込むとき


あなたは気が付けば
なんだか落ち込んでいること
ありませんか?


さっきまでなんともなかったのに
なんでこんな気持ちに
なるんだろうと。


知らないうちに
気分がどよーんとしてしまう
なんてね。


知らないうちに


なんだか厄介なことに
知らないうちに人とくらべて

落ち込んだり
しているのかもしれません。


例えば
あの人は私より人気者だ
とか

こんなに頑張っているのに
友達のほうが
仕事で成功している
とか。


相手の見えないところの
努力とか知らないのに
勝手に比べてしまって
落ち込んでしまう。


結構ある話では
ないでしょうか?


あるある~(笑)


自分の思考癖に気付く


そんな無意識に
自分以外の誰かと比べてしまう
癖にまずは気付きましょう。


なんだか誰かと比べて
落ち込んだとき

あ、また勝手に比べて
落ち込んでいるな~と。


そして、その癖に
気付いたとき
なんだか苦しくなりそうなら

そのベクトルを
落ち込む方ではなく
改善する方向に
持っていきましょう。


あの人はこんなにすごい。

ここで思考をストップ。


後は
じゃあ自分はどうする?
です。


とは言え
長年の思考癖は
なかなか変えづらいものです。


だからまずは
自分の思考癖に気付くことですね。


おそらくいろんなところに
思考癖があるはずですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?