見出し画像

ズバリ相手に心を読まれる?

あなたは人から
心を読まれた!
と思ったことありますか?

誰もが1度や2度は
見透かされたことが
あるかもしれません。

良いことだったらいいのですが
ネガティブなことだと
ちょっと反応してしまいますね。


20代の会社勤めの頃
お仕事でクライアントさんの
ところへ、先輩と一緒に
打ち合わせに行きました。

そのクライアントさんは
なんというか
やる気のなさそうな感じに
当時の私は見えていました(笑)

今思えばものすごい
失礼な話なのですが(笑)

なんだか顔色も悪そうだし
声も小さいし
大丈夫?って思ったんです。

そして
対面で打ち合わせをして
しばらく話した後に
突然こう言われたのです。

「やる気ありますか?」

えーーー(笑)
めっちゃびっくりです。

ちゃんと話聞いてましたし
何もおかしなこと言ってませんよ。

「ありますよ。」

って答えましたが
相手には何か
見えたんでしょうね。

私のやる気のなさが。

「ありますよ。」の答え方も
やる気なさそうに見えたかも
しれません(笑)

それまでに
いろんなクライアントさんに
お会いしましたが 

こんなことをクライアントさんから
言われたのが初めてだったので
衝撃でした。

ですが
身体がいつもだるかったので
そのように見えたのかもしれません。

私が相手に思っていたことを
言われたので
それがびっくりというか
あーそうか、
相手は自分の鏡なんだなぁ
と思いました。

私ってこんな風に
見られているんだなぁ
知らなかったな。

これからはもっと
ちゃんと誠実に対応しよう
と、その時はモヤモヤして
すぐには思えなかったのですが(笑)

自分が相手に対して
感じたネガティブな感情は
相手も同じように思っていることがあり

そしてそれをお知らせ
してくれることがあるんだと
感じましたよ。

昔はネガティブセンサーが
すぐに働いていましたが(笑)

どうせなら
良いところを見つける
センサーが働くように
心を癖付けしたいですね。

どう反応するかは
自分で決めれますので

日ごろからネガティブな
反応が出たとしたら
その場でちょっと
ポジティブサイドも見てみると

段々とネガティブに
過剰反応しなくなっていきますよ。

それにはまず
自分が反応したことを
認識することですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?