見出し画像

漢方薬?を作ってみる

あの 水戸黄門さんも印籠に入れていたらしい

『葛の花玉』を作ってみる。(丸薬)

◯効能:肝臓に良い 二日酔いに効くみたい💓

葛の花は 下から徐々に咲いていくようで

何日かに分けて 咲いていたら ポロリポロリと花だけ摘む🙏

甘い香りがするので アリンコや小さいチョロ虫が もちろんいるので

出来るだけ その地に帰す🐜

枯れている花や カスを アッチからコッチへ 取り除いていると

虫たちも わー ひょえー と 逃げ出してくれます。ご協力ありがとう🐜

画像1

なんと 美しい ロマンチックな色でしょう!

なんと 優しい甘さの香りでしょう! 

うっとり💗


家に帰って ザルに広げて 1時間 陰干し 後 水にさらして10分 後

再びザルに広げて 陰干し 3日くらい(カラカラにします)

↓花が わ わ わらっている! かわいいいいぃぃぃぃぃ

画像2

カラカラの花を 電動ミルで粉にする(すり鉢だと私は無理だった。。。)

粉に少しずつ蜂蜜を加え 小豆サイズに丸めて 乾燥させる。

完全に乾燥して 茶色くなれば 1年以上保存可能とのことです!

わーい わーい できたー!

画像3

& 砂糖水に漬けると 半年後には 葛酢!になるらしく 作っている。

きび糖でやってみて なんだかモルトみたいなので

白砂糖でもやってみると 花の色が出るし 分解しやすそう。

毎日クルクル回すと 酵素がシュワシュワ 元気でーす と 醸している。

おうつくしい✨

画像4

最後に 花を摘みに行った日 ちょうど草刈り中でギリギリセーフ!

草刈りおじさんが「何に使うの?」って聞いてくれて

私「砂糖水と混ぜて半年すると酢が出来るんですってよ」

草おじ 「へぇー(微笑み)」

私 「葛の花って綺麗ですねぇ」

草おじ「ここの下にはイチゴも成るよ」

私「まぁー豊かですねぇ」

草おじ「豊か というか大変だよ」

電柱まで届く勢力でモリモリ生えまくる葛

そのエナジー 共に生きる人 

植物パワーに圧倒され ミーンミンミンミーン

ありがとう地球 ありがとう先人の知恵

ありがとう夏!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?