見出し画像

オンラインコミュニティ「先生の学校」でのイベント登壇

先日、先生の学校のイベントで登壇させていただきました。

「先生の学校」とは

先生の学校とは、学校の先生を中心に、教育に興味のある人が集まるオンラインコミュニティで、定期的にイベントやワークショップを開催している。現場でがんばる先生方が就業時間外に自主的に集まる場なだけあって、活気がありオンラインからも良い雰囲気が伝わってくる、そんな素敵な空間。
学校の現場ではGIGAスクールが始まって間もないので、『ゼロから学ぶメディア・情報リテラシー』というテーマで先生に知っておいてほしい基本的なことをお話しさせていただいた。

講演内容

90分のイベントだったので、登壇60分、質疑応答15分の時間配分で。このイベントの前に土佐塾中学高等学校さんで授業をしていたので、その授業のことを共有したり、ちょっとしたクイズでアイスブレイクをしつつ、以下の内容でお話しした。
1)メディア・情報リテラシーとは
2)ネット検索の仕組み
3)ネット検索の弊害
4)現在取られている対策
5)効果的な検索方法
6)まとめ
参加者は主に先生方なので、概念的なこと、統計資料、世論、社会の動きなどを混ぜてお話ししました。

講演してみて

学校現場でどのようなことで困っているのか、ということを質問を通じて知ることができた。私が生徒だった時には、学校の先生は絶対的な存在だったが、実は先生方も悩みながら試行錯誤されているのだということを最近よく感じる。そして先生方は、学校と社会の接点が持ちにくかったり、あったとしても機会が少なかったり、他校の先生との交流がそんなになかったりして、困りごとの解決策が得られず困っているのかもしれない、とも感じる。そこに私を上手く使っていただけたら嬉しい。感想の中に「情報発信をしてほしい」というものがあったので、微力ながらこうして発信していこうと思う。
イベント中やDMで質問いただいた内容はまた別のnoteに書く予定。

参加くださった方が内容をグラレコしてくれ、送ってくれた。とても嬉しく、感謝しかない☺

画像1


メディア・情報リテラシーについての疑問にお答えします
オフライン/オンラインでの授業、承ります
お気軽にご連絡ください。
Facebook 安藤未希

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?