見出し画像

ゆるりドイツ学生生活 - 第一弾 なんでドイツはこんなにグレーなのか

こんにちは。mikiです。

もう何年ぶりの記事かな。本当に唐突にこのノートを思い出し、思い立って今この記事を書き出したのですが、何を書けばいいのか実はさっぱりわかりません。

昔は書きたいことたくさんあったのに、今毎日が忙しくて頭がパンクを超えて真っ白になっています。

てことでちょっとした自己紹介を兼ねて、今現在の自分の状況でも綴っていようかなと思います。

どうも、みきです。26歳です。
このノートを開いた時はまだ24歳と書いてあって、正直26歳アラサーという現実を受け止めきれていない自分がいます。かなぴっ。

現在ドイツのハイデルベルグ大学の通訳学科に入学して1年が経ち、暮らしはなんとドイツという憧れの海外生活。とは言っても、実は元はドイツ育ちなので、そんな特別感はなく、ヨーロッパというキラキラしたイメージをお持ちの方もいると思いますが: 

とにかく空がグレー
道ゆく一人一人の存在感えげつない(怖い)
居酒屋がない
じゃがいもはもういい
電車が全然来ない
太陽どこ(ビタミンDくれ)
エネルギー代最近上がりすぎ
学生貧乏で助けて
コーヒーは美味い

というそんな面もあるので、あまり自慢できない現状でもあります。都会っ子の私にとっては東京からハイデルベルグというギャップがあまりにも大きすぎたせいか、忙しいのか、暇なのかわからないような日常を送っています。

にしても、夏のドイツは最高なのですが、秋冬のドイツは本当に暗い。16時になるともう暗くなり始める。大学の1限に行くときはまだ暗く、帰宅する時も暗いという本当にビタミンDくれ状態になります。

なので、今度ビタミンDのサプリでも買ってみようかなと思っています。実はドイツ人の多くがビタミンDを飲んでいるのはご存じでしたか??結構周りの友達におすすめされるのです。

もし日本でお暮らしの方、太陽大好きで秋冬になって太陽不足になっている方はビタミンDを飲んでみてはいかがでしょうか?自分も試したこともなく、医療関係者でもないので保証はできませんが、ご自身で調べてみてください。私はこの記事をどう終わらせるか考えるのに必死で、調べる暇はありません。

にしても、なんでドイツはこんなにもグレーなのでしょうか。わかりません。記事のタイトルで質問したのに、回答を明かすこともなく記事が終わりに近づいていてすみません。

ってことで。そんな感じでたまーーにゆるーーーくドイツについて発信してみようかなと思います。こんなゆるくていいのかわからないが、見て下さる方、時間を返してくれとか言われても困りますので、自己責任で読んでくださいませ。

でも読んでくれたら密かに大喜びします。

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?