見出し画像

人から受ける色合いの印象

知り合った人
ネットでお目にかかる人
複数回のふれあいの中で
こちらの受ける印象ができてくる
それは言葉にするより
色合いととらえる方が近いような
感覚的なもので
面白いなと思うのは
「この人、あの人と色が似ている」
という感覚が少なからずあることで
多分私の感性のせいなのか
そんなに数多くの色分けはできず
「傾向」でとらえて色合いが
決まっていくようだ
もちろん長く付き合うと
初めの頃感じた色合いが
グラデーションの中で
発展することがあって
なるほどと納得する

気を付けないとと思うのは
同じ色合いの全く違う人を同一人物として思考してしまうことで
同系色の中でも違いを意識して
お付き合いしないとと思う

でもこの色合い分けで
なんとか社会生活を回しているというところが
私にはあるなあと思う

よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。