見出し画像

~からの自由、~への自由

自由って大きく分けると
二種類あるんだと思う
ひとつは「~からの自由」
制限を嫌い
自由にさせろと
それを認めろと
「権威」や「規定」に立ち向かう
最近は「こちらの意見を通せ」ってのもあるかな

もうひとつは「~への自由」
こちらは自らを由とするという話
自ら選び取ったものに責任を持つ
新しくものを作る等の自由だ
作る自由にはしんどいこともたくさんあるよね

乱暴に例えると
前者は「お客さんの自由」
後者は「お店の自由」
かもしれない

どちらも必要だと思うけれど
前者だけを強硬に主張することは
避けたいなあと思う

やっぱり私は
「つくるひと」でいたいなあ

よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。