見出し画像

どうせ

「どうせあんたが悪いんでしょう」
実家にいた間
人間関係等で
苦しかったり
どうにも困ったりして
母に相談すると
開口一番こう言われた
彼女にとって私は常に
他人に迷惑をかける存在で
私の苦しみは自業自得だった
ということだ

ここ数年何度か人間関係で
思わぬ方向から
がっくりする思いをしているが
それは冷静に考えれば
私の言動の軽率さのせいだ
相手を見誤ったという側面もある
「どうせあんたが」が甦ってきて
必要以上に落ち込んでいるのが
自分で分かる

息子に言わせると
「あなたはお節介だから口を出さずにはいられなくなるのでしょう」
…まあ当たっている

こちらがお勧めしたものが
不要だったり不快だったりするなら
その場でNO と言ってくれる人と
付き合って行きたいなあとため息混じりに思う

いやその前に
不用意に
お勧めをしない方が良いのだね

親子間と同じで
一旦自分と相手の間に
「何も持ち込まない」のが
いいんだなあと
改めて考えている

よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。