見出し画像

「間」の凄さ

コミュニケーションにおいて
言葉は2割
散々聞いてきた話だったが
気付きがあって
そのことの大きさに驚いた

他者への働きかけにおける
その人の居方や雰囲気、身振り手振り、姿勢、表情等々もあるが
まずは発言周辺から考える
発言は言葉以外に
声質 トーン スピード
そして「間」の重要性

娘は「間」も操ってモノを言う
言いたいことを伝えるための「間」は
非常に有効に作用する
「間」が威力をもつと判るのは芝居だろうと思うが
日常においてすら
意識してそれが操れるということは
素直にものすごいことだと思った
とても自然にそれをやれる
そのことの凄さに気が付き
培った「努力」に敬意を持ち
これはすごいことなのだと
正当に評価して
本人に伝えることができる自分でありたい
と、切に思った


よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。