見出し画像

待たない

自分の上機嫌を保つ心掛けに
「待たない」
というのがあるなあと思う
特に家の中
例えばお風呂
今入っている娘が出て来るのを
「待って」しまうと
なかなか出てこないので
100%イライラする
違う視点と思いに切り替える
他にやれることを終わらせるとか
いっそ今夜は入浴せず
清拭して眠ってしまうとか

例えば食事
出来たよと声はかけるが
だいたい待たずにそれぞれ食べる
不登校以降全員で食卓を囲むことはほとんどない
たまたま一緒に食べる感じだ
「待っている」時
大抵相手に
自分のこれからの行動を
任せてしまっているので
機嫌も左右されてしまうと気付いたのだ
「待たない」人になってやろう
イタズラをしかけるように
そう思っている

よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。