見出し画像

C104コミケ、北ティア19出展情報、R&R230ゆうこや記事など

●コミックマーケット出展します

三龍戦騎団、夏コミC104にスペースいただきました。
8月11日、日曜 西 “け” ブロック 30a で、サークル参加します!
文明育成AI艦隊 TRPG 「永遠なる星のトランセンダーズ」のサプリメントを出したいですね。

身内の事情や、やたら多い出張などで、去年以来いろいろ大変で、トランセンダーズの追加設定はその後、あまり増えてないんですよね。
今回は試製版になるかもしれません。
試製版といっても、今までのようにコミケ二日前にキンコーズに駆け込んで刷ることのできる環境でなくなったので、微妙に作りづらいかもしれない(汗)。ともあれ、頑張りたいですね。

https://x.com/mikeshimizu/status/1799105630042796368


●北海道コミティア19出展します

きたる6月23日開催の北海道コミティア19に、A08 三龍戦騎団で、サークル参加します。初出展ですが、よろしくお願いします。

既刊を頒布予定です。
トランセンダーズのほか、カノンイェーガーなどを少部数、もっていく予定です。

●トランセンダーズとリンクする短編小説

トランセンダーズと共通する世界設定で、少し前の時代を舞台にしたスペースオペラ短編を書いた。
「軌道艇舜天丸航宙日誌」
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22291679
艦隊AIではなく、ふつうに肉体をもつ個人が宇宙船を乗り回す感覚も、捨てがたいものがある(笑)。
いわゆる、普通のスペオペっぽいTRPGも作るべきか。
それよりは、このメンバーで、あと何話か書いたほうがいいかもしれないな。

●R&R230号ゆうやけこやけ

6月初め、いつものように新紀元社様から発売になりました『Role&Roll Vol.230』の「ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ」では、
語り手とPL1人で遊べる「お一人ゆうこや」ルールと、専用シナリオ2本を掲載。執筆はさいとうさんです。
お一人ゆうこやルールは、既刊で何回か、紹介していますね。今回も掲載しました。

シナリオタイトルは、『ふたりの授業参観』と『いっしょにあそぼ!』。
少年の家に居候しているもののけPCとなり、授業参観に出席したり、転校生に学校を案内してあげたり。ぜひ遊んでみてください。


今回は専用のお一人用シチュエーションを想定したシナリオですが、お一人ゆうこやルールは、通常の既存シナリオにも簡単に適用できます。
PLが一人しかいない時など、是非お使いください。

プレイ感覚も、PL複数のセッションとはちがって、語り手と1対1なので、かなり濃厚ですね(笑)。
どちらが良いとか悪いとかではなく、違いがある、ということです。
お一人ルールだと、語り手も喋る量が多くなりがちなので、意識して、PCの台詞や描写をよく聞くようにするとよいかもしれません。

●映画や近況

ゴジラ-1.0の感想は、たしか書いたな。
「ゴジラxコング 新たなる帝国」もしばらく前に見て、楽しめた。2回見た。日米で全く方向性が違うのが面白い。

平成VSシリーズを思い出すような、娯楽路線の怪獣バトルものだったな。ほとんどコングやその同族しか登場しないシーンがあるんだが、なんとなくそれぞれの感情や思惑が伝わってくる絵作りが凄い。
コング系統だけだと寂しいが、新怪獣シーモをはじめ、怪獣が多数登場して、その点も良かった。

アニメのダンジョン飯を、24話まで見る。
状況はかなりシリアスになってきたが、常に「食」を中心にした物語進行はゆるぎなく、見事。原作も読んだけどつい毎週みてしまうのは、アニメとしての面白さもあるからだろうな。
二期制作も決まったようで、楽しみである。

モンハンNow
アップデートが次々行われ、かなり環境が変わったな。
大連続狩猟が全国マッチングになって遊びやすくなったり、より面白くなった。
先日はついに古龍クシャルダオラが追加。2,3頭倒してみた。本作では、古龍との戦いは大連続狩猟の派生みたいな扱いか。

6月9~10日の夜、ゆうこやをオンラインセッションでプレイ。語り手をした。
2晩かけてエンディングに。
強い【つながり】が二つもできるなど、劇的だったかもしれない。犬のPC、おはぎ君、チョコ君の大冒険だった。
久々に、琉球ゆうこやの「島旅ルール」を使ったら、琉球の海で、化け鯨の骸骨幽霊船におはぎ君が立ち向かったり、火山島の石霊ヒヌカン王子に話をつけたり。語り手視点でも面白かった。
おはぎ君の子孫は、ぼたもち君やチョコ君と、スイーツ系の名をもつ家系になっていた(笑)。
ご参加ありがとうございましたw

久々に、R&R各号内容紹介リストを貼っておこう。





この記事が参加している募集

#宇宙SF

6,058件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?