見出し画像

対パンケーキ戦

こんにちわ。みけろです。
いきなりですが、僕はパンケーキが大好きです。

といっても、子供の頃は好きでよく食べてたんですが、
社会人になってから全然食べなくなりましてね。

令和おじさんこと菅総理が官房長官だった頃、
パンケーキが好物でよく食べていると言う話と、
美味しそうに食べている姿を見て刺激されてしまいまして。
僕もあんな美味しそうなパンケーキ食べたいなあと思い、
喫茶店でパンケーキ食べたり、自分でも作ってみたりしています。

最近は筋トレや運動など、健康にも気を遣うようになり、
プロテインなども簡単に手に入る時代になりました。
プロテイン粉末を混ぜたプロテインパンケーキなるものも
存在してまして、家で作るときにはプロテインパンケーキを作るようにしています。

ただ、家で作るそれには一つ問題がありまして。

店で出るようなふわっふわのパンケーキができないんですね。

あるじゃないですか。厚みのあるやつ。
大判焼きみたいな。(?)
あれがすごく美味しそうに見えるんですね。

というわけで、家でそういったものを作ろうとして失敗しまして。
それについてまとめていきたいと思います。

ふわふわにするために必要なもの。
それは、メレンゲです。

卵白を泡立てたアレですね。
あれをうまく作れると、ふわふわになるようです。

・失敗その1、メレンゲ作りが下手

メレンゲを作るときには、グラニュー糖を混ぜながら卵白を泡立てていくんですが、それを知らなかったんです。
ただハンドミキサーを突っ込んで、動かしていただけでした。
できたのは多少泡立った卵白。
パンケーキは薄っぺらくなってしまいました。

・失敗その2、メレンゲと生地の調和

2回目にちゃんとメレンゲを作ることができました。
泡立ちやすいようにハンドミキサーを動かし、
少しずつグラニュー糖を混ぜ、ツノが出る程度のものができました。

しかし、ツメが甘かった。

生地にメレンゲを投入するときにもハンドミキサーで混ぜちゃったんですね。これでは結局薄っぺらくなってしまいました。

レシピではヘラか何かで優しく混ぜろと書いてありました。

まだまだ改良の余地がありますね。

今週末、またチャレンジしてどうなったのかを見てみたいと思います。

あーパンケーキ食べたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?