見出し画像

12月9日のおはようございます

画像1

12月9日のおはようございます。

昨日は湖へ日の出を見に行きました。
朝はだいたい5時ごろに起きて、色々とやって(この記事をアップしたりなど)、身支度をして湖へ向かいます。
昨日は日の出時刻に近づいても薄暗く、霞のようなものが空を覆っていました。いつも早足に通り過ぎる船着き場に、鮮やかな色のカワセミが二羽いました。この近辺で時々みかけるのですが、今年は初めてかもしれません。
私が近づくと、さっと素早く飛んで行ってしまいました。
日の出を見て、写真を撮って、お日さまに手を合わせて、帰りに期待しながら船着き場に来てみると、カワセミが二羽いました。
綺麗な声で鳴きながら飛び回っていました。
あちこちへすぐに飛んで行ってしまうのをこっそり追いかけて、一枚だけ写真を撮りました。
あまり出会えない鳥とご縁がある今日このごろです。
今日もご覧頂きありがとうございます。

今日のおにぎり家は、何事が起きているのでしょう。
おかかとこんぶが、サンタさんへの手紙をお父さんとお母さんに渡しています。昨日書いていた手紙の二人分を、一枚にして封筒に入れたようです。
お父さんとお母さんは、何とも複雑な様子で手紙を受け取っています。
手紙には何と書いてあるのでしょう。
おにぎり家の12月に明日もお付き合いくださいませ。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

今日の音楽は、この絵を描いている時にどうしても頭に浮かんでしまった、
「結婚式での両親へのお手紙朗読」からの連想で、ジョン・ラターの「結婚の賛美歌」です。

◆◆◆

画像2

mikepunchプロフィール

◆◆◆

朝の談話室

朝の談話室から生まれた2021年カレンダー

◆◆◆

おにぎり猫

◆◆◆

LINEスタンプ

画像3


サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。